2010年1月26日火曜日

猫2匹との生活。そして、静かな一時



我が家に猫が2匹となってから間もなく1週間になろうという所。ようやく昨日お互いの鼻を近つけてお互いを確認。「これでやっと落ち着く」と思ったけどやっぱり追いかけっこは続く、続く!(仲良し追っかけっこなのか否かは不明)そのたんびに私も走る走る!「こらー、やめろー」っと言いながら。
さらに、日々の中で時々遊んでやらないとストレスも溜まるので、おもちゃを持って来て2匹の気をひく。(これが結構疲れる。)
ここで気がついたのは、2匹の性格の違い。かなり違う!

新入りクレオ: 何にでも興味津々。遊ぶのにも積極的に乗ってくる。食は細い?普通。べったり側に居たがるタイプの甘えん坊。怖がり。
うちの子ヴィック: あまり身体を動かさない。食いしん坊!自分の望む時以外は人とは離れていたいタイプの甘えん坊(マイペースというかワガママというか、、、。)怖がり。

*この間は、我が娘ったら、クレオのお皿の中のえさまで私の目を盗んで食べようとするから、何とも抜け目ないというか目が離せない食いしん坊である。

うちの子の巨大化に不安を覚えた私は、クレオのえさにふたをして防御することに。今の所何とかなっている。(クレオはえさを食べたい時ときそのふたを鼻で少しずつずらして隙間を作りそこから上手に食べていた。何とも賢い子だなーっと思った。ヴィックはそれをまだ思いついていないようだ。ヴィックは鼻ぺちゃだからもしかしたらこれはできないのかも?)

そんな2匹が昨夜こんな感じで距離はとっているものの、おとなしく寝ていた。
その寝姿にも性格が、、、、。プッ!プッ!プッ!

クレオ:普通。まだ少し警戒しているのかな?って感じ。
ヴィック:完全リラックス!無防備!*まあこれが彼女のキャラのすごい所。何とも愛くるしいというか、癒される。

これから先はまだ長い。この先どうなることやら、、、、。

2 件のコメント:

Asakosaru さんのコメント...

ムヒーー!かわいい、二匹の寝姿。ラブリー!

鼻をクンクンしあって、少しずつ近づきつつあるものの、まだまだ警戒ムード!?

でもやっぱり食いしん坊な愛娘ちゃんの方が、より愛くるしいかなぁ。。

viciv さんのコメント...

Asakosaruさん、コメントありがとう!
あの後ようやく少し落ち着いたのか、あまり強烈なけんかをしなくなりホッとしています。
ここの所天気がよくないので、彼女達もおとなしいのかしら?、、、、。
そういえば、その後体調はいかがですか?