2010年1月22日金曜日

申請終了!後は受け取りにいくだけ。

今日、天気は今一の中、早起きして2人でPoliceへ。(主人の運転免許証の申請のため)
天気が悪かったせいなのかは定かではないけれど、着いてみるといつもだったら長ーい列をつくっているところがガラガラ。前回の不運*が嘘のように全ての工程をスイスイとクリアー。
「今日晴れて免許証ゲットか?」と二人で喜んだ矢先の最後の窓口で、「血液型の証明書は?」だって。
「そんなのなーんにもきかされてないよ!!」
でもそれがなかったため書類を受け付けてもらえず、速攻で近くの病院へ行くことに。
でもここから最寄りの病院はどこ????

道を歩いていたトルコ人の女性に声をかけて道を聞くことに。(トルコ語理解力極少の外国人2人、チャレンジャーです!よくやった!)案の定彼女はトルコ語しか話せなかったので、主人の通訳さんに速攻電話。
なんとかおおよそでわかったものの、それでもウロウロ、、、、。
すると、雨の中その女性が後ろから走って追っかけてきてくれて、「ここだよ!」って教えてくれたのです。さらに驚くことにこの女性、受付の所でいろいろ聞いてくれたり、「会計を先ずここでして!」から始まり最後に病院を出るまで一緒についていてくれたのです。これには私達2人大感激!「なんて親切な人なんだろう。私達ラッキーだったね!」ってずーっと話していました。
急いでPoliceへ戻り書類を提出、支払いを済ませてさあ免許証は?これが午前11:35頃の出来事。
係の人は、「今日の4時に出来上がるから。」
「えー!そんなにかかるの?」て言うのが私の率直な感想。

ということで、この日は免許証を受け取らず後日出直すことに。まあ、後もらうだけなら良しとしなくては。

長かった主人の自動車免許証取得も一件落着です。

よかった!よかった!


の説明:
申請に行ってみると、何処の窓口も人でいっぱい。長蛇の列。
最初の窓口(支払い)も結構並んでいた。1時間ぐらいいやもっとかな?並んでやっと主人の番という所でコンピューターの入力システムがダウン!
そこからさらに30分以上待ったけど、問題回避されることなく、この日は何もできず戻ることに。(ちょうど時期を同じくして来ていた人は、同じトラブルにあい今日で3日目、毎日来ているとのこと。これもかわいそうな話しでした。)

追記:
トルコでの免許証ゲットのプロセス:

1)全てのテストをパスした後、自動車学校が作成する書類ができるのを待つ。(私達の場合、約1ヶ月かかった。)
2)書類、写真、血液型証明書などを揃えて指定された日以降で午前中の早いうちにPoliceへ行く。(基本的にはかなり待たされるから。)(申請受付時間は8:oo-12:00、13:00-16:00)
3)免許証申請手続きの為の費用を払う。(ここでまず235TL支払う。)
4)両手の指の指紋を採る
5)書類のチェック(初めてか再発行かの確認を含む)
6)3)での領収書、血液型証明書の提出。書類へのサイン数カ所。免許証作成費用(62TL)支払い。
7)免許証受け渡し。

ちなみにこの日は午後から天気が大幅に崩れて雷を伴う大雨に!
またしても寝室雨漏りしています!(この間なおったからってペンキ塗りに来てくれたのに、、、、。)

0 件のコメント: