2009年4月30日木曜日

ショック!!

この間(とは言っても1週間以上前の話しなんだけど)、持っていた小豆を煮てきんつば作りに挑戦してみた。
1度目は、小豆が堅くって失敗。
2度目は、写真を見る限りではそこそこ順調に行ったかのように思えたのに、最後はなんだか残念な結果に。(理由その1:皮が少々厚すぎた。理由その2:あんなに加えたと思った砂糖の甘さがほとんど感じられない!調べてみると、小豆とほぼ同量の砂糖を加えるらしい。が、私はその半分も加えていなかったことが判明。(ちゃんとレシピに忠実だったのに?)
でも、「この間日本から持ってきた小豆があるから、再度チャレンジ!」と思っていたら、ショック!!「まだ一度も開けていないのに、持ってきた小豆に虫が!!!」涙、涙。昨日ゴミとなって旅立っていきました。



日を改め、気持ちも切り替えて、今度はクッキーを作ってみました。(白ごま(左)と黒ごま(右)のクッキーです。)
見た目はブッサイクですが、味はまあまあでした。(本人コメント)


0 件のコメント: