2009年6月8日月曜日

怒り爆発

日頃は静かな社宅周辺(周りは畑ばかり。すぐ側にサッカー場はあるもののほとんど使っていないから夜はとても静か。)ところが昨日は違った!夜中の12時を境にして突然すごいボリュームの音楽が流れ出しびっくりして飛び起きた。(窓を閉めていてもすごい音で聞こえてくる。「あー!あー!」というマイクテストの人の声も入る。)外を見ると、サッカー場からだった。こうこうとライトがついていて、まだ人が働いているのが見えた。今朝聞いた所によると今日サッカー場で15000人が来る特別イベントかあるらしい。そのリハーサルだったのだろうが、みんなが寝ているであろう時間帯から始まるってどういうこと!日中時間があったろうに。
やむ事なく続くこの『騒音』に私は久しぶりに切れた。すぐ社宅の管理人に連絡し、「スタジアムからの音楽他がうるさくて眠れない!」と強く訴えた。この管理人は私たちと同じ社宅に住んでいないから現状を把握できず少々驚いていた。彼は、「本当にスタジアムからですか?」と聞いてきたので、「もちろんです。」といった後、すかさず携帯電話を使い、部屋に聞こえてきている音がどんなに大きいかを伝えた。すぐに彼も驚いたようで、「何とかするから、心配しないでください。」と言い、電話を切った。
その後も音はしばらく続き、電話の後15分後くらいにようやく止まった。
主人曰く、
「私たちの部屋は、まだ少しスタジアムから距離があったけど、あのボリュウームで聞こえてきた音楽。スタジアム側に部屋がある人たちは相当な音だったと思うよ。」ですって。私の怒り爆発に対して何とも冷静でポジティブな考え方。
さすがマイペースな主人らしい。と改めて思った一瞬だった。

ところで、日に日に暑くなってきているのに今年もまた、エアコンが効かない!(去年よりは少々ましだけど)見に来てもらおうにも係の人が「○○がない!今はまだだめだから」の一点張り。これってどういうこと?「いつならいいの?」って聞くと、「わからない」ですって!何とも笑っちゃうよね。
先が思いやられる今日この頃です。


1 件のコメント:

おばば2号 さんのコメント...

エアコンは残念だけど、とりあえず騒音だけでも収まってよかったですね(^_-)-☆

両方とも、日本じゃ考えられない対応です…
忍耐強くなりますねー;