2009年12月31日木曜日

忘年会2009


今日は、いつも会うお友達のお宅で忘年会だった。
2009年前半は、久しぶりに3ヶ月間日本で過ごし、後半はこちらアンタルヤで知り合ったお友達みんなのおかげでほーんとうに充実した年となった。

写真はその時のメニュー。
1枚目:お友達手作りによる中華麺出のラーメン!!(具を含めて全てホームメイド。すごく美味しかった。)
2枚目:チョコレートマフィンと3色おはぎ(これも全て手作り。ちなみにおはぎは私ががんばってみましたよ!)


楽しい会食の途中、銀行に行かなくてはいけないハプニングにあったけど、(私一人最後までバタバタ)2009年は無事に楽しく締めくくることができてよかった。


2010年がみんなにとって良い年になりますように!!

2009年12月27日日曜日

Christmas Dinner 2009
















例年どおり今年も12月24日に我が家でクリスマスディナーをすることになった。
今年も主人は前日の23日から休みを取り、買い出しと準備に大忙しとなった。(これは去年と同じか!)
ただ、今年は鴨2羽!去年は1羽でも大変だったのにそれが2羽ともなると、主人の緊張は私の予想以上。
招待客が揃ったのは夜8時すぎ、それから少しの間はアペリティフタイム。この歓談の間も主人と私はキッチンとリビングを行ったり来たり。
無事に前菜がスタートしてメインコース、デザートへ。デザートは、急きょ変更になったけど(時間の関係で。)みんな楽しんで食事をしてもらえたようで、これを聞くとこれまでの疲れは一気にふっ飛んでいく。
この日、最終的にお開きになったのは、午前2時頃だったと思う。

今年のメニューは、

前菜:エビのソテー(ピリ辛)グリーンサラダ添え(スペシャルドレッシイング)

メインコース:鴨の丸焼きオレンジソースがけ、
       シュネッツェル(ドイツ料理、ポテトのお団子)、
       レッドキャベツのソテー(ドイツ風)

デザート:カットフルーツ




2009年12月21日月曜日

またしても大雨、そして今年初の、、、。




最近良く雨のことを話題にしているけど、またしても!
昨日の夜遅くから降り始めた雨はやむことなく朝まで降り続き、一度はやんだかに見えたけど再び降り始め、家の中にも、、、。(一部水浸し。)毎回のことに少々うんざりぎみ。
写真はその時のもの。3枚の写真の時間差は、5分もない。さらに驚くことにこの時あられが降った。私には今年初めての出来事だった。びっくり!

2009年12月15日火曜日

こんなことさせてゴメンナサイ!

ある日のヴィックをビデオに撮りました。
丸くって転がりやすいものが好きな彼女は、テーブルにあったリンゴで、、、。
しっぽをゆーっくりゆらゆらさせているところから察すると、さぞ嬉しいのでしょうね。
ただ、少々カラダが重そう。(横になる時、「ドスン!」起きるときは「ヨッコイショ」って音が聞こえそう。飼い主に似ちゃったのかな?ごめんネ、ヴィック。)

かくして、落っこちてボコボコになった?リンゴは後で私の胃にしっかり収納されました。
食べ物で遊んでゴメンなさい!

もう1つは、毛繕いをしている所。(布製バスケットの色とほぼ同じ毛の色。あっ!床もかな?)
実はこの後、買ってきたバリカンでヴィックの毛(一部、顔の周りと背中)を刈りました。
*リンゴとのビデオを見ると顔の回りがスッキリしたのが分かると思うんだけど、主人は後から「ちょっと短く切りすぎたかな?」って後悔していた。(まあ、初めてだし「しょうがないよ」って思ったのは私だけでした。)

video video

2009年12月5日土曜日

すごーい雨降り!

木曜の夜から朝にかけて久しぶりにすごーい雨降りになり、私達が寝ている寝室で雨漏りが、、、。そのせいで床も一部水浸しになってしまった。(私は1時間近くかけてモップで水の吸い上げ作業。汗だくになり結構大変だった。)
という事で、現在私達はもう1つの寝室(本来は来客用?)で寝ることに。

翌日は天気持ち直したかに思えたのに、
再び夜遅くからすごーい本当に想像を絶する程すごーい雷を伴う雨降りに。(本当にすごかった。)こんな天気長いこと経験してなかったから途中から怖くて眠れなくなってしまい、まだ暗い中、部屋中をウロウロ見て回ったりしていた。(雨漏りも気になったし、、、。)

2回目も同じ所で雨漏りがあった。幸い床への水はなかったのでホッとした。 

それにしてもいったいどうしたのだろうか?

この日は、朝になってからも雨は降りつづき、1日中どんよりした天気となった。