2009年6月23日火曜日

リベンジ!そして、、、。


以前1度作った、キャロットケーキ。が、失敗した。
今回は参考にするレシピもかえて再度チャレンジ。甘さ控えめのキャロットケーキ完成!今回の出来に大満足な私。
さっそく、仕事から帰宅した主人に試食を。その評価は、「So so.」(彼のおばあちゃんがケーキや料理全般においてすごい人だったらしく、彼女のものから比べるとまだまだらしい。)彼からOKをもらえる日はなかなか来ないけれど、努力あるのみ。






この日は、久しぶりに巻き寿司を作ってみた。今回は初めて「裏巻き」にも挑戦してみた。やってみると、裏巻きもそんなに難しくなかったように思う。
たまたま遊びにきていたお友達にもおすそ分け。彼女はお寿司大好きだったらしく、すごく喜んでくれた。

コレってあり?












ある日の夕方、不思議な光景に出くわした。
13㎝×13㎝のボックスの中に入ろうとしている我が家のヴィック。
カメラを構えて、そっと様子を見ていたんだけれどなんともおかしい。どう考えても、最後の〆のお尻が窮屈そう!少しずつにじるようにして中に入っていった。成功!
以前、「猫は頭が通れば全て通れる。」と聞いていたが、「うちの子はどうやら基準はお尻か?」何とも愛おしい、そしてけなげな努力に拍手!拍手!             




そして翌日は、キッチンのキャビネットの上。
向かい側にある冷蔵庫の上にあるものに興味しんしん。何度か飛び移ろうと試みたものの最後にはあきらめて?座り込み。でも目線の先は常に冷蔵庫の上。彼女の目線の先にあったものとは、日本から持ってきた「猫じゃらし」!





2009年6月9日火曜日

昨日の騒動から1夜あけて。

昨日夜中のリハーサル騒動から1夜開けて、今日は本番らしい。(警備の人に確認した。)
しかしこれが夕方から始まり夜中までというからびっくり。さらに来場客数は1500
0人程というのでさらにびっくり。
あらマー!そんなに大勢の人どうやってこの田舎までくるの?っという不安は的中!

この日、友人とのサヨナラ会の為に午後から外出していた私は、それを終えて夕方主人をホテルに迎えにいくといつもすいている道がスゴーい渋滞。いつものルートで帰ろうとすれば(普段なら車で15分程の距離)軽く2時間はかかるだろうという予想で、急きょルート変更。それでも少し渋滞に遭い45分くらいはかかったかな。でもまあ無事に着いてよかった。

イベントの内容は、終わった今でもはっきりとは理解できないのだけれど、トルコではとても有名なものだと聞いた。宗教色の強いイベントで、各地から予選などを勝ち抜いてきた人たちが集まってその演技を披露していたよう。(実際見に行ってないので予測と人の話しだけです。ごめんなさいね。)












左の写真が、イベント会場にかけられていた旗(左)と、このイベントのチケット(右)。


それにしても、スゴーい車の数だった。写真でも何となくわかるかな?いつもは畑の所を車がびっしりと埋めていた。渋滞も相当だったことが計り知れる。(花火はきれいだったけど、、、。)




手前に見える車の数、ほんの一部だけど、すごいでしょう!いつもは畑だよ。
















午前1時すぎ、
イベントが終わって帰路に急ぐ車の渋滞。クラクションの音もすごかった。(鳴らしたところで、先が詰まっていて動けないものは待つしかしょうがないのにね。)




今回のイベントで渋滞に巻き込まれた社宅の住人は沢山いただろうなと思う。
でもそれも今日で終わり。これで再び静かな夜が戻ってくる。みなさん、お疲れさまでした。

2009年6月8日月曜日

怒り爆発

日頃は静かな社宅周辺(周りは畑ばかり。すぐ側にサッカー場はあるもののほとんど使っていないから夜はとても静か。)ところが昨日は違った!夜中の12時を境にして突然すごいボリュームの音楽が流れ出しびっくりして飛び起きた。(窓を閉めていてもすごい音で聞こえてくる。「あー!あー!」というマイクテストの人の声も入る。)外を見ると、サッカー場からだった。こうこうとライトがついていて、まだ人が働いているのが見えた。今朝聞いた所によると今日サッカー場で15000人が来る特別イベントかあるらしい。そのリハーサルだったのだろうが、みんなが寝ているであろう時間帯から始まるってどういうこと!日中時間があったろうに。
やむ事なく続くこの『騒音』に私は久しぶりに切れた。すぐ社宅の管理人に連絡し、「スタジアムからの音楽他がうるさくて眠れない!」と強く訴えた。この管理人は私たちと同じ社宅に住んでいないから現状を把握できず少々驚いていた。彼は、「本当にスタジアムからですか?」と聞いてきたので、「もちろんです。」といった後、すかさず携帯電話を使い、部屋に聞こえてきている音がどんなに大きいかを伝えた。すぐに彼も驚いたようで、「何とかするから、心配しないでください。」と言い、電話を切った。
その後も音はしばらく続き、電話の後15分後くらいにようやく止まった。
主人曰く、
「私たちの部屋は、まだ少しスタジアムから距離があったけど、あのボリュウームで聞こえてきた音楽。スタジアム側に部屋がある人たちは相当な音だったと思うよ。」ですって。私の怒り爆発に対して何とも冷静でポジティブな考え方。
さすがマイペースな主人らしい。と改めて思った一瞬だった。

ところで、日に日に暑くなってきているのに今年もまた、エアコンが効かない!(去年よりは少々ましだけど)見に来てもらおうにも係の人が「○○がない!今はまだだめだから」の一点張り。これってどういうこと?「いつならいいの?」って聞くと、「わからない」ですって!何とも笑っちゃうよね。
先が思いやられる今日この頃です。