2008年12月28日日曜日

今年のChristmas Dinner





















Christmas Dinner 2008
Menu:

前菜:
サーモンの刺身、
イカフライ(タイ風甘辛ソース添え)










メインコース:
鴨のグリル、オレンジソースがけ
ポテトピューレ
グリーンサラダ










デザート:
ザバイヨン











今年のクリスマスは、主人の提案で友人&同僚を招待して我が家ですることに。
ところが、メインに考えていたDuckがなかなか見つからず、四苦八苦。途中でメニュー変更も考えたけれど、あらゆるスーパー数件を周り、ようやく5件目にして冷凍の Duckを見つけた。昼前から夜遅くまでかかってようやく終わった買い物、家に着いたときには2人共疲れきって脱力状態だった。これがディナー前日。
当日は、早く起きてDuckの下準備開始。主人に「頭がついていたら切り落としてね。」ってあっさりお願いされて、ドキドキしながら袋を開けてみると、幸い頭はついていなかったので、ホッ!その後ピンセットで残っている産毛を2人がかりでとり、内蔵をきれいに掃除して1段階終了。その後、中に詰める具の準備をしてダックに詰めていざオーブンへ。2時間半後オーブンから取り出し、表面にオレンジソースとダックの肉汁を交互にかけながら各10分ずつさらに焼き、表面に照りを出す。その後適当な大きさに切り分けておく。(最初の写真2枚)
久しぶりのもてなし料理はいろいろと大変だったけど、みんなに喜んでもらえ楽しいひと時が過ごせて主催した側としても大満足な1日だった。


0 件のコメント: