2008年12月15日月曜日

今年のシュト−レン(ドイツのクリスマス菓子)




遅くなったけど,家にクリスマスリースをつけた。そして今年もシュト−レンを作った。(主人の家で代々受け継がれているレシピを義理の母から受け継がれてから毎年作っている。)試食した主人からは、「今年のは去年より美味しい!」とのコメント。何とも嬉しい限りである。みんなはどんなクリスマスを過ごすのでしょうか?

3 件のコメント:

bali navi さんのコメント...

vicivさん。こんにちは。
おいしそうですね!
クリスマスは仕事です…って、皆そうですよね。
鍋料理にはまっています。先々週の日曜日はキムチ鍋、先週はコラーゲン鍋、来週はカレー鍋です。
最近はスーパーに、いろいろな鍋の素?っていうかスープがレトルトパウチで販売されているの。コラーゲン鍋を食べた翌日は、お肌プルップル♪

viciv さんのコメント...

bali naviさん、こんにちは!
鍋ですかー,何ともいい響きですね。私もそこに参加したいよー。コラーゲン鍋って少し興味あるナー!どんな味なの?そしてどんな具が使われているの?お肌プルプルになるなんて何とも魅力的!日本の冬の料理が懐かしいよ。こちらではクリスマスツリーやデコレーションを見ることはほとんどまれ。ここではクリスマスが12月24、5日であることさえ知らない人がほとんどらしい。お国柄でしょうか。

bali navi さんのコメント...

vicivさん こんにちは!
コラーゲン鍋のスープは、博多ラーメンのスープのような、白濁したパイタンスープです。レトルトパウチの中では、スープがゆるいゼリー状になっていて、鍋に入れ加熱すると溶けてスープになります。
具は、鶏肉や白菜、牡蠣、ホタテ、春菊、鶏団子、豆腐、長葱…いろいろ入れます。
但し、牛肉や豚肉を入れると、せっかくの白いスープがだいなしに!
シメには、鍋用のラーメンを入れて…もう最高ですよ!
次回のカレー鍋にはレタスを入れると美味しいらしい…楽しみです♪