2008年12月8日月曜日

今日からバイラム

前回あったラマザン開けのバイラムから約2ヶ月、再びバイラムがはじまった。
今回のバイラムの意味がよくわからないまま今日から約1週間の休暇の始まり。
唯一知っていることは、今回のバイラム中のある日(実は今日月曜日がその日)、沢山の牛、ヤギや羊などがあちこちで殺されて、トルコ人の食卓に並ぶらしい。こう聞くとこのバイラムは犠牲祭?
その当日は、あちこちで相当すごい匂いが漂っているらしい。(経験者の談)
だから、今日は外出をするのを避けた。殺された動物たちが外に吊るされていたりするのを見るのは何とも悲しいから。(私はベジタリアンやベーガンではないからもちろん肉は食べるけど、あからさまに殺された動物が吊るされているのを見るのはどうも、、、。)
でもトルコの人たちにとってはきっと特別な日、ヨーロッパ人のほとんどがクリスマスを楽しみ私たち日本人がクリスマス,新年を楽しむのと同じくらいの重要な日なのだろうなと意識している。

0 件のコメント: