2011年12月7日水曜日

久しぶりのシフォンケーキ


HKに来てから頻繁に我が家の食卓に登場するようになった「シフォンケーキ」

だがしかしこれがなかなか思ったように出来ず、失敗の連続。
「味はいいんだけど、、、、」てことばかりで最近はかなり凹んでいたんだけど、
意を決して再再々、、、、チャレンジ。(もう何度作った事やら?)

それというのも、我が家のオーブンは、「オーブンレンジ」だからなんですよ。(涙)
温度調整が難しく、なおかつ回るはずの中のお皿が、「回らない。正確には回らなくなった。」からなのです。

でも今回は自分でもがんばりました!!数々の失敗を振り返り原因を探り、ようやく90%くらいの出来のものが完成です。
まだまだ課題は残るものの、「かなり旨くいった!」っという嬉しさと興奮のあまり勢いで2つも作ってしまいました。(プレーン味とチョコレート味)

早速それを今朝の朝食で!

主人は、プレーンが特に気に入ってくれた様で、「これからは買わないで作ろう!」だって。
何とも嬉しい一言でした。(苦労が報われた!(涙))

それにしても、こんな事になるなら、トルコにいた時にシフォンケーキの達人CさんやYさんが作る時にしっかり習っておけばよかった。と後悔しきりです。

2 件のコメント:

bali navi さんのコメント...

シフォンケーキが大好き!
モータースポーツ時代のお友達Aちゃんも、シフォンケーキが上手で、よくアールグレイ(紅茶)のシフォンケーキを作ってくれました。

電動には頼らず、テニスで鍛えた右腕でホイッパーを持ち、きめ細かなシフォンに仕上げてくれました。細かくすりつぶしたアールグレイの茶葉の食感と香りがな~んともいえない♪

誰かさん作のアップルパイの次に好きです♡

viciv さんのコメント...

シフォンケーキも好きだったのね!私もこの「ふわふわ食感」がたまらなく好きです。
それにしても、お友達のAさん、ホイップ自力で出来るなんてすごいね。私は、電気がないと出来ない、「軟弱ものです。(涙)」ここのところの勢いに乗って、第4弾は「紅茶シフォンケーキ」を作ろうと思っていたので、他にポイントがあったら、教えてね。