2011年11月15日火曜日

ブッダ見学

誕生日休暇を1週間取っていた主人。天気もよかったので、私の希望でもあるランタオ島の天壇大仏を見に行ってきました。

この日は日曜日だったため(うっかり忘れていた。)、何処に行くのも「行列」、「行列」でした。




主人に、ブーブー文句を言われながらも「ゴンピン360」というケーブルカーに乗ってようやく目的地近くの「ゴンピンビレッジ」に到着。

そこから景色を見ながら歩く事しばらくして大仏の正面に到着。
でもここから268段の石段をひたすら登って行くんですよ。最後の方は2人とも息ゼーゼーでした。


















無事到着して大仏様とそれを台座のあるテラスで見守っている6体の天女様に願掛けして、+(プラス)の気をもらい、少しのんびり過ごして下山。





それにしても、近くで見る大仏様の大きさにはかなり圧倒されました。(ガイドブックによると、世界最大級のブロンズの釈迦如来像だそうです。台座を含めた高さは、34m。重さは約200tだそうです。)


ところで、帰りも想像どおりケーブルカーに乗るのに並びました。(かなり長い事、、、。)

実際の目的地での滞在時間より並んでいた時間の方が長いんじゃないか?と思うくらいな1日で、それでかなり疲れたかも。

「日曜日は、観光地にはいかない!」が教訓になりました。

おまけ:


ケーブルカーから見えた空港の夜景です。

0 件のコメント: