2011年8月1日月曜日

朝飲茶(その1)























今回は、朝飲茶にチャレンジ。
って、「朝飲茶」の存在を知らなかった勉強不足な私を連れていってくれた友人に本当に感謝。
今回は、香港島セントラル地区にある飲茶屋さんに行ってきました。(ガイドブックにも載っているところとの事でした。)
朝飲茶は、基本的に朝6:00頃から始まり10時頃までで一区切りする。(会社出勤前に朝食としておかゆなど朝飲茶をしていく人のためにあるようです。)
そのあとは、メニュー&料金が少し変わってこれが夕方5時、6時頃まで続く。これが、いわゆる「飲茶」の時間のようです。

実は、この日が私の香港飲茶デビューだったんです。
友人に作法をいろいろ教えてもらえたので、とっても助かりました。

写真上から、チャーシューパウ、シュウマイ&ライスクレープ(中身忘れちゃった!ゴメンナサイ。)、ちまき、カスタードクリーム入りごま団子。

0 件のコメント: