2011年5月31日火曜日

香港IDの申請

香港に長期滞在する場合、香港ID(香港での滞在許可証)が必要になります。
それを、住まいの管轄している入国管理局に申請に行くのですが、今回はそれについてお話しします。

これがある事によって、特に助かるのは、空港での出入国審査。かなりスムース。(日本に一時帰国した際に実感。)
それ以外では、銀行口座、アパートの契約、公共料金などの口座開設、、、、に必ずこの番号があるかどうかが聞かれます。


申請に行くには予約制だけど、それは、電話でもインターネットでもできるので、私たちはインターネットで予約しました。

現地に着き、カウンターに行き番号札をもらい待つ事数分、この日は主人の分だけ?っと思っていたけど、最終的には私もやってもらえる事に。(ラッキー!)
申し込み用紙に必要事項の記入を住ませた後、その場でIDにのせる写真の撮影。(2枚撮ってどちらかいい方を私たちに選ばせてくれる。)
その後、またしばらく待って、今度は面談。(広東語ははなせないので、英語で。)
記入事項に間違いがないかの確認の後、仮IDを受け取ります。
約2週間後に再び出向き、正式な香港IDカードを仮の分と引き換えにもらいます。

この日から私たちは、香港人となりました。

(写真の建物(中央)は、「昔の香港の建物ってみんなこんな感じだったのかな?」と想像をかき立てられたので、記念にとってみました。ちなみに入国管理局はこの向かい側にあるのですが、近代建築です。ちょっと残念。)

2 件のコメント:

おばば2号 さんのコメント...

やっぱり(笑)
写真見て一言「ぅわぁ、すっごく中国っぽい~」出ました( *´艸)( 艸`*)

手続きさえすれば、便利そうですね、そのID。
これからの香港生活が少しでも快適になりますように♪

viciv さんのコメント...

おばば2号さん、
ありがとう!そうあってほしいものです。

今日は、めずらしく雲の合間から青い空が見えています。
こんな事はすごいレアです、香港にいると、、、。