2010年6月16日水曜日

サルマ講習会(トルコ料理)

今日は、かねてから念願だったサルマ(ブドウの葉っぱで具を巻いたお惣菜、トルコ料理)の講習会に行って来ました。場所は、ここアンタルヤで知り合った日本人のお友達のお宅。先生もそのお友達。
写真はその光景です。日本人主婦4名、がんばりましたよーーー!
作業工程の最初を撮るのを忘れちゃったので(ここが一番大事だったような....)、途中からですが...いかがですか?

ちなみに、ブドウの葉っぱ(今回は塩漬けのものを塩抜きして使用)の中身は、
タマネギ、松の実、米、乾燥ミント、シナモンパウダー、砂糖、塩、オリーブオイル、レモンジュースです。これだけで食べても十分美味しいです。

中身を作り終わってから、昼食。

この日はマレーシアンチキンカレー、トマトとキュウリの和風ドレッシングサラダ、キャベツと塩昆布の和え物でした。


食後は、いざ、巻き巻き開始です!(ちなみに今回は80枚強の葉っぱを3人で巻きました)

先生が葉っぱの準備(余分な茎をとり、綿棒でしごいて葉脈をやわらかくする。)、それを他3人が具を入れてくるむ。
くるみ終わったのを鍋に入れて煮込む。(この時、鍋底に最初に切り取った余分な茎をひいておく。いちばん下のサルマが底にくっつかないように。)





















煮ている間にデザートたいむ。
今回は手作りマーブルケーキとビスケット。両方ともとっても美味しかった。











これは翌日の写真、スパニッシュポテトツナサラダと共に。






わいわい楽しく過ごしたサルマ講習会。
これでまた1つトルコ料理のレパートリーが増えました!
わーーーーい。

ありがとう!チューリップさん。













0 件のコメント: