2009年10月1日木曜日

綿、綿、綿。



社宅の周りが畑なのはもうみーんな知っていると思うけれど、最近その畑がひときわにぎわっている。
それは、「綿摘み」の為。
この時期になるとあちこちの綿の畑の綿摘みが始まる。綿摘みは全て手作業なため、家族、親戚など総出で朝から晩まで2日程かけて摘み取っていっている。(この写真の畑は、今日で2日目。明日で終了ってとこだろうか)
気候は良くなってきたとはいえまだ日中は汗ばむ程暑いときもあるからさぞ大変だと思う。
夕方日が暮れた頃になると、作業を終え沢山の綿の入った袋と作業していた人を乗せたトラックが行き来するのに良く出くわす。
何とものどかな光景の1つである。

3 件のコメント:

おばば2号 さんのコメント...

ほんとのどか~♪

元々都会派じゃない私だけど、年々更に田舎風景が心落ち着くようになってきちゃいましたー($・・)/~~~


ってか!!
1個前の日記の添付写真!

海モノすっごいキレイじゃないですかー(>_<)
私も海行きたかった…

viciv さんのコメント...

おばば2号さん、お久しぶり!
すっごーくのどかでしょうー。綿摘みはまだまだ続いていますよ。周りの畑のあちこちで。

こちらの海は、遠浅で泳いでいても安全な感じがする。直ぐ側を小さな魚も泳いでいるんだよ!
機会があれば来れるといいのにね!いつでも大歓迎だよ。

おばば2号 さんのコメント...

ほんとに…

行けたらどれだけいいどろぅ((+_+))


遠浅でお魚泳いでる水質ならひなたんも浸かってもよさそう☆彡


最近マンション買っちゃって火の車だけど、
一発LOTOでも当てて行きたいなぁ(V)o¥o(V)