2009年8月31日月曜日

食パンとクルミパン



久しぶりにパン作り。
本当は食パン(朝食用)だけのつもりだったけど、急きょくるみパンも作ることに。

トルコではいつもいい小麦粉(本来パンは強力粉を使うんだけど、ここトルコではなかなか同じものが見つからない。そこで薄力粉を使ってパンを作ることにした。しかし、、、。粉によって水の配分が違ってくるためその都度計算しながらしなくてはならず、これが結構大変だったりする。)に巡り会えず、いろいろと試しているのでその都度できあがりがちがう。今回はなんとか成功。でも前回成功した小麦粉(オーガニックのもの)より膨らみ方がいまいちだった気がする。まだまだ修行が必要。
くるみパンにおいては、今回が始めての成功!とはいっても本当はいろいろな小麦粉を混ぜて作りたいんだけど、それにチャレンジするといつも失敗。残念ながら一度もきれいに膨らんだためしがない。今回は(多分?)薄力粉100%だと思う。それで食パンを作っていくうちにこの生地の一部を使ってくるみパンを作ることを思いつき、実行。
結果は、初めての成功。味もOK. やったー!!
バンザーイ!!

2 件のコメント:

ひよ さんのコメント...

お久しぶりです。ひよで~す!!

すごーーーーい!!おいしそうなパンが次々とできてますねぇ♪トルコでもやろうと思えばできるもんなんだ~。

いつか私もホームベーカリーを買いたいな~という、ぼんやりとした夢はあるのですが、日本でも使ったことないので、どんなことができるのか、どんな機械がいいのか、全く想像がつきません(^^;)ミ○ロスなんかで見てみても、全部一緒に見えちゃって・・・。おいしいパン、食べたいな~!!

viciv さんのコメント...

ひよさん、お久しぶりです!元気そうで良かった!
コメントありがとう!
私は「ホームベーカリー」をもってないので、オーブンで地道に作っています。(失敗も多いけどね!)
最終目的はクロワッサンかな?
まだまだ道は遠いけどね、、、。がんばりますよ!