2009年8月27日木曜日

スフレってこんな感じ?






気がつけば暑さに負けて1ヶ月以上ブログ更新してなかった!
今日は久しぶりにデザート作りに挑戦!
冷蔵庫にあったクリームチーズを使って、初めてスフレチーズケーキ」とやらに挑戦。レシピの半分しかクリームチーズがなかったにもかかわらず、思ったらどうしても作りたくなるこの性分なため、基本分量の半分で製作開始。なんとか出来上がったけど、「味はこれでいいのかな?」とか「出来上がりもこれで合っているのかな?」などなど不安はいっぱい。だって、最近こんな感じのデザート食べてないもの!っていうのは、言い訳かな?出来上がりはこんな感じ。




焼き上がり直後。焼いてるときはけっこう膨らんでいたのに、しぼんじゃったみたい。トホホ、、、。






いざ試食!
自分用なんだけど、
せっかくだから、ちょっと飾り付け。(有り合わせで。)

2 件のコメント:

おばば2号 さんのコメント...

おいしそ~♡
スフレチーズケーキはパン屋やケーキ屋で売ってるやつも上の部分ちょこっと凹んでますよね?
余裕で大成功♪ですよ!

色んな物作るのに挑戦してすごいなー。。。

私は一回作ったら何回も同じもの作っちゃうから、将来子供に嫌がられるタイプ…((+_+))

viciv さんのコメント...

コメントありがとう!これからのやる気につながる貴重な意見で、とても嬉しかったです。
私の難点は、同じものがいつも同じようには作れないってことかな?それが顕著なのが、パン作り。トルコの小麦粉にその都度泣かされている今日この頃です。