2009年7月23日木曜日

あー、暑い!




ここのところ数日続く40℃を超える猛暑、さすがにこたえる。
部屋の中で扇風機をまわしていても30〜33℃。クーラーをかけていても利かないし(電気代節約のためとかで、パワーが常に最小になっているらしい。こんな気候なんだから例外があっても良さそうなのに、、、。)今日は夕方5時すぎにでかけたんだけど、1時間後の6時の時点で外気温はまだ38℃あった!コレはドバイ並み!!全くどうしたんだろう?去年はこんなに暑くなかったと思うのに、、、。
せめてクーラーがまともに利いていたら、町外れの何もないところに住んでいても文句は言わないけど、、、と思うと悔しい限り。

なんとか対策を考えなくては、といろいろ気分転換にしているけど、うーん、コレがまた体力使う!

その1つが、
この暑い中でのパン作り。



手間も時間もかかったけど、なかなか良く出来たと思う。
メロンパンみたいに見えるけど、イタリアトスカーニ地方でたべられているパンを作ったつもり。本当はもう少しこげ色がついてもよかったんだけど、どうしてかな?
表面は固いけど、中はもちもちしていてかめばかむ程なんとやら、って感じ。(本場物を食べてみないと味はコレでいいのかわからないけど、)
ただ作った本人は、「作った!」というだけで大満足。
その後のキッチンは、さすがに暑かったけど、、、。

0 件のコメント: