2008年8月21日木曜日

Lojmanの話






Lojmanっていうのは、私的な解釈で言うと、会社の社宅のような所の事をいうのだと思う。
で、その私たちの住んでいる社宅はというと、この5枚の写真からもわかるように、広ーい一面のトウモロコシ&麦畑の中にこつ然と建っています。だから部屋からの景色は、とてものどかな田園風景が広がっています。
でも一歩部屋に入ると外の事を忘れてしまうほど近代的な作りで、まるで東京のアパートの一室にいるかと思ってしまうくらいです。
ここに住んでいる人の多分90〜95%は、トルコ人の方たちだと思います。残りが外国人の私たち。
G. Floor(日本の1階)には、社員食堂があり、トルコに来た当初から引っ越し荷物が届くまでの約2ヶ月間、ここでよく食事をしていました。料理は、もちろんトルコ料理です。たまーに違う料理があったりしますが。まれです。(全て食べ放題で無料です。)
ただ、1)ついつい食べすぎちゃう、2)私たちにはちょっと脂っこい料理が多くなった、3)トルコ料理以外のものが食べたい、4)主人の要望。などなどの理由で、最近は食堂にはほとんど行かず、部屋で自分で料理をしています。今は日本食がメインかな?
今日のお昼は、ほうれん草のおしたし、オクラの茹でたもの、卵焼きをおかずにして白ご飯で簡単にすませました。「幸せー!やっぱり日本人だなー。」ってつくずく感じる瞬間です。今晩は、冷や奴を食べる予定にしています。メインは何にしようかな?(昼食とったすぐ後にもう夕飯の事考えている!)

そうそう、写真の説明です。
最初の2枚は、部屋から撮った写真です。本当に周りに何にもないでしょう!
2枚目の写真の奥ーの方にうっすら見えるのが、海沿いに立ち並んでいる5つ星ホテル群。ここまではちなみに車で25分くらいかかるかな?3枚目の写真の右端の白い建物はサッカー場です。私たちがいるのは、4、5枚目の写真の建物の最上階左端です。

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

素敵なところねー

うちは都会の良さを味わい、外は田舎の良さを味わえる!なんて贅沢!

もっと写真載せてー

Unknown さんのコメント...

おひさ!!
ブログ開設おめでとう!
名古屋は、なんとなく秋の空気を感じ始めたかな
トルコって聞くと、暑いところをイメージするけど、気候のよさそうなところだね
世界中を飛んで歩いているって感じでうらやましい。
また、覗きにきま~~す。

PS。スカイプもっているので、またお知らせしま~~す(*^_^*)

Asakosaru さんのコメント...

Merhaba! Sassoku asobini kimashita!
Asakosaru(İchiou blogno HN desu:))
desu!

Kinouwa tottemo tanoshikattadesu!
Doumo arigatougozaimashita !

Donoatarini osumainanoka wakarima
shitayooo! Daibu nodokadesune.
Kuukiga umasoudawaaa :)

Mata chikaiuchini oaishitaidesune.
Aikotobawa SWEDEN de :)

ひよ さんのコメント...

家の中は近代的!なんですか~。うちのアパートはおよそ近代的とは言い難いので、「トルコもこれだけできるんだぜっ!」という写真を見たいで~す!お願いしま~す!

昨日は、本当に楽しい時間をありがとうございました!また一緒に遊んでくださいね!もちろん合言葉は「スウェーデン!」です☆

viciv さんのコメント...

satoさん、コメントありがとう!
常に「写真とコメント!」を目標にがんばるね。
十夢さん、久しぶり。
ようやく重い腰を上げたよ!これからがんばってブログ続けるので、時々寄ってみてね。
asakosaruさん、
私の方こそ昨日はありがとう。とっても楽しい時間が持てて幸せでした。後半、笑いすぎて顔が痛かったなー。また近いうちに皆で会えるのを楽しみにしています。今後ともよろしくおねがいします。
ひよさん、
昨日は、うっかり時間を忘れるほどとても楽しい時間を一緒に過ごせて、嬉しかったです。海外でこんなにたくさんの日本人に出会えるなんて、ミラクルです。どうか今後ともよろしくお願いします。また近いうちに会えるのを楽しみにしています。