2012年7月20日金曜日

Holiday!(Part 1-1)

ポルトガルに来ておよそ1ヶ月、学校が夏休みに入っていることもあり主人の妹の次男(9歳)を連れて、Setubalから車で3時間のところにある海の家に10日間の予定で出かけてきました。(姑、私たち2人&甥っ子の4人)
私たちにとっては、3年ぶりの海の家、いつもはゆっくり穏やかに過ごすのだけれど、今回は違った。

この9歳の甥っ子、女の子以上におしゃべり。寝ているとき以外ずっとしゃべっているんじゃないかというくらい食事のときもしゃべりっ放し。
耐える事のないエネルギーについていく事のつらさ&自分たちの老い?を切実に感じました。
浜辺に行っても、常に動いていたい甥っ子とゆっくりしたい私たち2人のずれは大きく、10日間の滞在で少し体重減した私。(いつもならごろっと横になって雑誌を読んだり、ミニラケットで、ちょっとエクササイズ&散歩だから、ちょっと体重が増えるくらいなんだけど、、、。)

海水温はかなり冷たいので、私たちはよっぽどの事がないと入らないんだけど、そこは子供(ちょっとぽっちゃりしている)なので、おかまいなし。冷たい海水も『あったかい!』って言ってがんがん入っていくから、監視する方は大変。
ようやく海からあがってきて、食事をしても、私たちは休憩プラスもち、昼寝。ところが、この子は寝ない。私が寝ているそばで、砂遊び、その砂を時々かけられて起こされ、足をくすぐられおこされ、で、大人げないのですが何度も切れてしまいました。

家は浜辺から目と鼻の先(徒歩5分くらい)なので、夕方まで居て帰宅。
シャワーを浴びて夕飯の支度。姑が一緒なので、甥っ子の食事は母担当。私たちは私たちで食事の用意。テーブルセッティングとお皿拭き&片付けは甥っ子と主人の担当だったんだけど、なかなかはかどらない。大人3人がいろいろ言っても何ともマイペース&何かと人に理由をかこつけてさぼる。

滞在2日目にして私だけでなく主人も姑もギブアップ気味。ラスト日までもつのかしら、、、、。(不安)

そういう甥っ子の唯一の弱点は、宿題をする時間。
元教師の姑のスパルタ指導、それにかかると、100%だったバッテリーのチャージがあっという間に10%まで激減するかのように『ねむい!』とか『あたまがいたい!』とか言って逃れようとする。でも、そこはスパルタ姑。容赦なし!!

『勉強が終わらないと、海にはいちゃだめ!』と一括!

あるときは、ほぼ1日家で宿題&ミニテスト(九九の)。
つきあう姑も、かなり体力消耗していたみたい。







2 件のコメント:

bali navi さんのコメント...

こんにちは。久しぶりだね。
今、ひろりんが家に来て、一緒に見てました。
ひろりんはドバイで記憶が止まっていたのでビックリしてます!
元気そうでなにより(ひろりん)

日本はお盆の中日です。
明日でお休み終了。。。
昨年は香港で楽しんだねー♪

また近況報告期待してます。

ひろりん さんのコメント...

すっかり消息を絶って何年だろう?
ひろりんです。
元気そうで良かった、良かった!

これからちょくちょく見るからね!
近況をお知らせしてね(>.<)