2009年7月23日木曜日

あー、暑い!




ここのところ数日続く40℃を超える猛暑、さすがにこたえる。
部屋の中で扇風機をまわしていても30〜33℃。クーラーをかけていても利かないし(電気代節約のためとかで、パワーが常に最小になっているらしい。こんな気候なんだから例外があっても良さそうなのに、、、。)今日は夕方5時すぎにでかけたんだけど、1時間後の6時の時点で外気温はまだ38℃あった!コレはドバイ並み!!全くどうしたんだろう?去年はこんなに暑くなかったと思うのに、、、。
せめてクーラーがまともに利いていたら、町外れの何もないところに住んでいても文句は言わないけど、、、と思うと悔しい限り。

なんとか対策を考えなくては、といろいろ気分転換にしているけど、うーん、コレがまた体力使う!

その1つが、
この暑い中でのパン作り。



手間も時間もかかったけど、なかなか良く出来たと思う。
メロンパンみたいに見えるけど、イタリアトスカーニ地方でたべられているパンを作ったつもり。本当はもう少しこげ色がついてもよかったんだけど、どうしてかな?
表面は固いけど、中はもちもちしていてかめばかむ程なんとやら、って感じ。(本場物を食べてみないと味はコレでいいのかわからないけど、)
ただ作った本人は、「作った!」というだけで大満足。
その後のキッチンは、さすがに暑かったけど、、、。

2009年7月5日日曜日

昨日はBig Day! そしてその後に。

昨日はペーターのDriving test (筆記)の日だった。
この日に備えて今まで勉強してきたから、当日かなりそわそわしていた。
通訳の人と一緒に試験場入りして(通訳付きなので1人別室での試験だったようだ。)、私は試験開始の11時から待つこと2時間半。
試験を終えようやく出てきた2人。
疲れている様子だったけれど、できは良かったよう。後は2週間後の結果を待つのみ。どうかいい結果でありますように。

と、試験が終わったので通訳の人を送りがてらその人が薦める滝を見に!
アンタルヤの中心地から西、そして山の方に向かって進んでいったところにある観光スポット。
これがその写真。





知らなかった!

すごい滝のスケールと音にびっくり。(ラーラという所にあるのとは比べ物にならない程大きかった。)
主人は試験後の疲れも忘れ、かなり楽しんでいた様子。来てよかった!

その後は遅い昼食をとり帰宅。
今日も1日暑い日だった。


video

2009年7月4日土曜日

Aspendos(アスペンドス)でオペラ鑑賞。



トルコで初めてオペラ鑑賞をしてきました。題目は、ロミオとジュリエットです。
アンタルヤ郊外、アスペンドスというところにある古代劇場を使ってのもので、席は舞台からかなり遠かったけど、音はちゃんと届いていたし知っている内容だったし、何といっても古代遺跡の中で見ているという自分を想像するだけでも、行く価値十分にある貴重な経験でしたよ。