2008年10月23日木曜日

イスタンブール(その1)






気がつけば、ほぼ1ヶ月の間ブログを更新していなかった。8月末から始まった1ヶ月間のラマザン(断食)が明けると同時にバイラムという祭日に入り(通常は4日間、でも今回は前後の週末などをくっつけてほとんどの人は9日間の連休となった。)私たちはそのうちの4日間を使ってイスタンブールに行ってきた。アンタルヤとはまた違うトルコを見れて、嬉しかった。気候はアンタルヤと比べるとかなり寒く、毎日セータとコート着用。天候も曇りがちで時々にわか雨に見舞われた。同じ時期、アンタルヤではまだ半袖、ノースリーブは普通、海でもまだ十分泳げるのだから、何とも大違い。10月も半ば過ぎの昨日は友人たちと久しぶりに海水浴に行った。人はかなり減ったものの海ではまだ十分に泳げる。何とも驚き!私の人生の中で初めての経験である。今回はイスタンブールで泊まったホテルの写真を少し。このホテルは、アガサクリスティーがオリエントエクスプレスで旅行した際に利用したホテルらしい。今でもオリエントエクスプレスでの旅行者はここを宿泊先として利用しているらしい。ちなみに私たちの泊まった部屋の名前は、「Orient Express」。
















4 件のコメント:

bali navi さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
bali navi さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
bali navi さんのコメント...

vicivさん こんにちは。
ステキなホテルですね。
エジプトで、アガサがナイル殺人事件を執筆した『ホテル オールド・カタラクト』へ行ったのを思い出した!
雰囲気の良いホテルでしたよ。
イスタンブールへは、ヴィックも一緒に出かけたのかな?
それともお留守番?
イスタンブールの美味しいもの情報も期待しています。

viciv さんのコメント...

bali navi さん、こんにちは!
コメントありがとう!この旅行は、主人が内緒で計画していたもので、ヴィックはすでに人を手配済み。お家でお留守番でした。