2011年12月24日土曜日

良く出来てるなー!!(感激)

香港島側にあるセントラル駅の近くのモールでこんな素敵なものを発見。
思わず立ち止まって、しばし見入っていました。
細かい所まで本当に良く出来ていて、それが動くのでさらに驚きです。




今日はクリスマスイブ

2011年、クリスマスイブがやってきました。
先日も紹介したのですが、

実は、引っ越しと共に持ってきたはずのクリスマスデコレーションの幾つかを今日ようやく見つけて、急いで飾り付けしました。
至ってシンプルですが、まあ無いよりマシかな?ということで、追加ご紹介です。

皆さん、Merry Christmas!& Happy New Year!














2011年12月23日金曜日

ナイスショット!

ヴィックのあくびの一瞬をJust Catch!!
普通でもまともに彼女の舌を見れないので、とってもラッキーーー!


2011年12月19日月曜日

IFC Mall のクリスマスツリー


HKの香港駅にあるIFC Mallで見かけた、巨大なクリスマスツリー。

私的にかなりインパクトがあり&かわいかったので、今回ご紹介。

この写真を撮った日、このツリーの下で子供達がクリスマスソングを歌っていました。ギャラリーはカメラやビデオを構えた大人達が、、、。

2011年12月15日木曜日

我が家のクリスマスデコレーション、第2弾!(2011)

何年も長ーーい事作っていなかったクリスマスリース。
今年はお友達Sさんの誘いもあって、久しぶりにチャレンジ。

まずは朝、一緒にフラワーマーケットに行き、材料調達。
ここがまた誘惑のるつぼ。
素敵なものがありすぎて、迷う、迷う。時間があっという間に過ぎていってしまいました。

そのあと
Sさん宅にお邪魔して、彼女の指導&アドバイスのもと、完成しました。

ジャジャーーーーン。









最初はテーブルの上にと思っていたんだけれど、
キッチンの扉に掛ける事に。









(おまけ)




今年のクリスマスギフト、「ビスケット」
*アイシングでちょっとデコレーションもしてみました(笑)。







2011年12月10日土曜日

今度は「バナナシフォン」



最近、成功率がかなり上がったのをいい事に、ちょっとシフォンづいている今日この頃。

今回は、「バナナシフォンケーキ」にチャレンジです。
今回もなかなかいい出来!(フフフ、、、笑)
ようやく我が家の「オーブンレンジさん」と仲良くなれたみたい。(*シフォンケーキについては。)

2011年12月7日水曜日

久しぶりのシフォンケーキ


HKに来てから頻繁に我が家の食卓に登場するようになった「シフォンケーキ」

だがしかしこれがなかなか思ったように出来ず、失敗の連続。
「味はいいんだけど、、、、」てことばかりで最近はかなり凹んでいたんだけど、
意を決して再再々、、、、チャレンジ。(もう何度作った事やら?)

それというのも、我が家のオーブンは、「オーブンレンジ」だからなんですよ。(涙)
温度調整が難しく、なおかつ回るはずの中のお皿が、「回らない。正確には回らなくなった。」からなのです。

でも今回は自分でもがんばりました!!数々の失敗を振り返り原因を探り、ようやく90%くらいの出来のものが完成です。
まだまだ課題は残るものの、「かなり旨くいった!」っという嬉しさと興奮のあまり勢いで2つも作ってしまいました。(プレーン味とチョコレート味)

早速それを今朝の朝食で!

主人は、プレーンが特に気に入ってくれた様で、「これからは買わないで作ろう!」だって。
何とも嬉しい一言でした。(苦労が報われた!(涙))

それにしても、こんな事になるなら、トルコにいた時にシフォンケーキの達人CさんやYさんが作る時にしっかり習っておけばよかった。と後悔しきりです。

2011年12月2日金曜日

ヴィックのお気に入り

最近HKも結構涼しくなってきました。
毛フサフサなヴィックもさすがに寒いのか、最近は丸まっている事が増えました。
寝る時は、クッションの中に器用に丸まって(時には頭を外に出して)寝ています。














猫とウサギ





この間、私の一目惚れで、買ってきたオモチャ。
実はゼンマイ仕掛けのウサギさんです。

ヴィックにいいかな?と思って買ったのに、
「カチャカチャ、、、」という音にまずは怖がり、音が止まると、走って行って蹴っ飛ばし、匂いをかぎ、耳を「ガブリ」。
一瞬は、仲良くなったかと思いきや、最近は興味ゼロ。

せっかくなので、記念撮影をしました。

2011年12月1日木曜日

素敵なケーキ


先日、こんな素敵な(かわいい)デコレーションケーキを見ました。
こんな繊細な細工、久しぶりに見たのでしばらく立ち止まって記念に写真も撮っちゃいました。
いつかはそこのお店のケーキを買ってきて食べてみようね!と主人と話しています。

スイスレストランでフォンデュー


最近涼しくなってきたHK。身体が温まるものを求めて、主人とフォンデューを食べに行ってきました。

お店を見つけるのにちょっと道を間違えるというハプニングはあったものの、外観は懐かしいスイスを思い出す造りで、「ここから先は別世界?」と思わせる程。
2人共ワクワクして中に入りました。



チーズフォンデュー(オリジナル)






バターの型抜き










お店のオリジナルランチョンマット
*上の方に映っているのが、型抜きバター。





店内はこんな感じ。
スイスっぽい内装に感激!







案の定、店内の装飾はスイス、スイス、スイス!
メニューもいろいろあって、私は決められなくなったので、ここは主人におまかせ。

でも今回は初めてなので、取りあえずクラシックなフォンデューを頼んで、品定めです。
スイスワインとともに満喫しました。
その後、「デザートはたべない!」と言っていた主人は、デザートメニューに「チョコレートフォンデュー」を見つけ、「即決!」オーダーしていました。これもなかなかGooodでしたよ。

「また来ようね。」という主人の「合格サイン」もでたので、次回は別のものにチャレンジしたいと思います。
ただし、かなりおなかがいっぱいになるので、「ここに来る日は、事前の食事をセーブしなくっちゃね!」だって。(主人談)

(ここだけの話)
*実はこの夜家についてからの主人は、ベッドに直行、胃薬を飲むなり朝まで寝てしまいました。
そういう私も、念のため胃薬は飲みました。


『いつかまた、本場スイスで食べれますように。』