2011年8月21日日曜日

新ショウガで、甘酢漬け





香港に来て間もなくの頃、マーケットで新ショウガを見つけたので、「甘酢漬け」をしました。
遅くなりましたが、その時の写真をアップします。
最近また別のマーケットで新ショウガを見つけたので再度「甘酢漬け」にチャレンジ。
でも味は、、、、、。「うーーん、残念。甘さがいまいち旨く付かない。」
2回ともなかなか思ったようには出来ず、苦戦中です。

2011年8月19日金曜日

朝飲茶(その2)





























以前、セントラル地区の飲茶屋さんに行った時の写真(続き)です。
このお店で驚いたのは、沢山のせいろを運んでくるのは、結構年のいったおばさん達だったこと。
日本の駅弁売りの人のように、首から下げた大きなトレイに沢山のせいろ。さぞ重いだろうにそれを持って階段を上り下りしお客さんのテーブルを回る。重労働だと思う。
で、男性は?というと店内で見かける男性は、会計をする人、お湯を足しにくる人くらい。
私には何だかちょっと不思議な感じでした。

2011年8月16日火曜日

この人わかる?


写真中央に映っている黒い物体、何だかわかりますか?

実はこれ、「ブルースリー」の銅像なんですよ。

Tsimshatsui 、「Av.of Stars」という通りにあります。

飲茶(Part2)



今回は、ガイドブックに載っている飲茶のお店に行ってきました。
ここでは、温かい「豆腐花」というのに初チャレンジしてきました。
豆腐自体は、おぼろ豆腐のような食感でした。それにいろいろな味が加わり、なかなか美味しかったです。ちなみに私は、ぜんざいがたっぷりかかったもの、友人は黒ごまペーストがたっぷりかかったものを注文しました。どちらもあっさりしていて日本人にはうけるな!っと感じました。

スターフェリーから香港島をながめて、




九龍側「Tsimshatsui」から「スターフェリー」に乗って、香港島側に渡ってみました。
香港島側には、沢山のOfficeビルやホテルが建ち並んでいるのが、よくわかります。
3枚目の写真は、香港島側の船着き場です。

香港、100万$の夜景


香港最終日の夜、夜景を見にいきました。夜19時半頃にトラム乗り場に到着すると、既に長蛇の列。私たちが並んだ最後尾には、2時間待ちの立て札が、、、、。「ギョーーーー(汗)。」っとしましたが、並んでも行って良かった!
眼下に広がるHKの100万$の夜景、とっても素敵でした。ぜーーんぶ独り占めした気分でした。
暑かったので、山頂で飲んだ「チンタオビール」がさらに美味しく感じました。

Discovery HK ( 飲茶)






友人から教えてもらった飲茶のお店に行ってきました。
実はここ、タイムリーな事にこの友人がHKに来る数日前にテレビで紹介されたらしいのです。
ミシュランの1つ星をもらっているからなのか?かなり並ぶらしいと脅されてはいたものの、平日の10時半頃に着いたときはまだ空席がちらほら、、、。朝食を我慢していた私たちは、席に着くなり即オーダー。
沢山頼んだけど、すべて美味しくいただきました。(完食!)

Discovery HK (Nathan Rd)



友人滞在2日目と3日目に訪れた、「Nathan Rd」。
長ーーーく続いているこの通りは、沢木耕太郎の「深夜特急」で多くの人に知られている通りですね。

日本からの友人とDiscovery HK (観光1)

私たちが香港に越してきて、もうじき5ヶ月。日本からの初めてのお客様を迎えて、一緒にいろいろ観光してきました!その一部を少しずつ紹介していきます。

写真は、「油麻地」という駅からほど近いところ。
新旧入り交じった不思議な光景です。
















2011年8月1日月曜日

初めてのピークトラム

香港に来て初めて訪れる場所は幾つもありますが、今回は、日中にピークトラムに乗って、ヴィクトリアピークへ。天気がとっても良くっていい写真が沢山撮れました。
では、その一部を。

これが、トラムです。
立ち乗りもありなんだけど、途中からかなりの傾斜になるので、結構つらそう。




ピークトラム駅からほど近いところにある展望台から香港の街を一望。(ピークタワーのルーフトップには「スカイテラス」(有料)もあります。)






展望台は、何とも風情のある中国スタイル。









狛犬と眼下のビル群。何だかミスマッチ。

朝飲茶(その1)























今回は、朝飲茶にチャレンジ。
って、「朝飲茶」の存在を知らなかった勉強不足な私を連れていってくれた友人に本当に感謝。
今回は、香港島セントラル地区にある飲茶屋さんに行ってきました。(ガイドブックにも載っているところとの事でした。)
朝飲茶は、基本的に朝6:00頃から始まり10時頃までで一区切りする。(会社出勤前に朝食としておかゆなど朝飲茶をしていく人のためにあるようです。)
そのあとは、メニュー&料金が少し変わってこれが夕方5時、6時頃まで続く。これが、いわゆる「飲茶」の時間のようです。

実は、この日が私の香港飲茶デビューだったんです。
友人に作法をいろいろ教えてもらえたので、とっても助かりました。

写真上から、チャーシューパウ、シュウマイ&ライスクレープ(中身忘れちゃった!ゴメンナサイ。)、ちまき、カスタードクリーム入りごま団子。

ブタさんのお菓子
















お友達と立ち寄ったお店で、こんなかわいいお菓子を見つけました。
ブタさんの形をしたお菓子が、籠に入って吊るされていたのです。
こちらの中秋節(9月12日頃だったかな?)に食べようかとまだとってあるので、中がどうなっているかはわからないんだけど、きっと、月餅みたいなんだろうなーと想像しています。
9月に食べたとき、忘れていなければ報告しますね。

九龍城でタイ料理





辛いものが食べたいというリクエストで、お友達に連れて行ってもらった、タイ料理のレストラン。(九龍城)
近くには地下鉄は通っていないので、バスで目的地へ。
意外と近く、バス一本で目的地まで行ける事にびっくり!(便利な場所に住んでいるという事に改めて、感謝!!)
お店はとっても広く、きれいで何と言っても美味しかったので、大満足。

今度は、主人を連れて来よう!っと。