2011年1月14日金曜日

パスポート申請いろいろ。

今年は私たち2人共、新しいパスポート(ICチップ入)を申請する年。その手続きを始めてみて判った、国別の大きな相違をココでちょっと。

申請に必要な書類は、ほぼ一緒。しかし、


申請にかかる時間:2〜3日(日本)
        :3〜4週間(ドイツ)

申請の費用:258TL(日本)
     :80€(ドイツ)※TLでの支払いは不可。

指紋のプリント:申請時はなし(日本)
       :申請と同時(ドイツ)


申請方法:

(日本):直接出向いて申請。でも遠方の場合は、申請書類を郵送(着払い、約7〜10TL)してくれるので、必要事項を記入後郵送して、出来上がり次第アンカラの日本大使館に受け取りにいく。 

(ドイツ):アンタルヤにある領事館に出向いて申請。(でも、開館時間は午前9時〜12時まで)


写真のサイズが新規格に合っていなくって撮り直したり、€の持ち合わせがなかったり(トルコにいるのに現地通貨を受け付けないというのは私としてもどうかと思った。)、窓口の人の対応が以上に厳しいなどなどいろいろあったけど、とりあえず主人の方は本日申請完了。出来上がりの連絡を待つのみ。

私の方は、これから。
今日、電話で問い合わせをした感じでは、とっても親切な対応で、安心した。

0 件のコメント: