2011年1月9日日曜日

ポルトガル滞在日記(新年に向けての準備。(番外編))


ポルトガルで初めて迎える新年。
今回、いろんな発見をしました。

その1: 女性のネイルケア

ほかの家族は知らないけど、HUY家では、女性陣は、12月31日に専門家に来てもらって、手と足のネイルケアをしてもらう。足に関しては、ちょっとくすぐったいけどすごーーーーーく気持ちよくって、ケア後は赤ちゃんの肌のようにスベスベになりましたよ。私にとっては、初ネイルケアとなりました。)



その2: 新年を迎える下着。(縁起担ぎ)

ポルトガルでは、ブルー。スペインでは、レッド。の下着を女性は年越しの晩に着用するのが習慣らしい。
ということで、その色の下着を持っていなかった私は、急きょ下着屋さんへ。



その3:帰宅後の第一歩は、右足から。

新年を外で迎えて帰宅した時、家に入る際は右足から入るように!と。
これも、縁起担ぎの1つでしょうね。

国が違うと新しい発見があって楽しい!!

0 件のコメント: