2010年9月28日火曜日

視力矯正手術の長ーーーーい1日。(翌日、病院から自宅へ)

翌朝は、10時にトルコ式朝食を食べ、1時間後くらいと言われていたDrのチェックを待つことに。

しかしこれがまた、待てど暮らせど連絡がなく、14時過ぎになってようやくスタート。(まあ忘れられてなかっただけよしとするか!この日はさらに日曜日だったしね。)

ということで、回診スタート。

同日に手術を受けたもう1人の人は、結構術後もしんどそうだったのに、翌日の診断で帰宅許可がすんなり。
主人は、手術で切った部分のくっつきがいまいちだったようで、これについて「どうするこうする...(縫合手術かコンタクトレンズを入れて、その圧力でくっつきを促すか)」で少々時間がかかり、15時半の時点で「コンタクトレンズが入る方法」
となり、さらに「多分もう1泊」と言う話もでたので、私は主人を残しヴィックの様子見がてら宿泊の用意をしに一時帰宅。

18時に再度チェックした結果、「このままで、明日また様子を見ましょう」ということになり、帰宅許可が。

『あれれ....私のこのお泊まりグッツは???まあ、いいっか。』

物事はうまくいかないものです。「泊まり支度をしたときには、これかい!」って感じです。

まあ、ヴィックがいる我が家にとっては、良かったのですが。
先生から「しばらくは、猫から離れていてください。」と言われた主人は、かなり凹んでいました。

今日も気持ちを鬼にして、寝室の戸を「ビシッ」と閉めて横になっています。
しばらくは、自宅療養です。(あと1週間)


数時間おきに注す目薬をときどきわすれてしまう私ナースは、患者さんから苦情のあらし「ゴーゴー」ですが。
でも、料理は作るし、背中もマッサージするし、病院への送り迎えはするし....
いい所もあると思うのですがね------。


まあ苦情にメゲず、がんばります!

視力矯正手術の長ーーーーい1日。(当日)

トルコに来て、いろいろチャレンジしている主人。(運転免許、インプラント)

今回は、なんと視力矯正の手術。
もともと長ーい事、めがね&コンタクトレンズとともに暮らしてきた彼。その彼の一大決心。

その日がとうとうきました。

2010年9月25日(土曜日)

朝6時半頃に軽い食事をとってから絶食に入り、予約の時間の13時に病院入り。

2時間ただひたすら待たされ、ようやく少し前進。
手術に向けての目薬の投与。これにかれこれ1時間。



この日、待っていた患者さんは主人を含めて2人。
主人は2番目でラスト。

最初の人の手術がかなりかかっていたので、主人の番になるまで、またひたすら『待機!』
(ここで、私も主人も居眠りこっくり。)

ようやく主人の番がきたのは、16時を過ぎてから。(ここまでくるのに、私が「どうしてこんなに待たなくてはいけないのか」と、聞くまで何の説明もなし。これにはちょっとがっかり。)


主人の手術は、1時間弱で終わり、待っていた私が呼ばれて病室に行ったときには、手術した方の目に大きな絆創膏が当てられ、点滴をしてもらっていた。麻酔がまだ完全に覚めていなかったのか、反応がいまいちゆっくりだったけど、意識はしっかりしていました。

『よかった!』

この日、手術担当医の先生の最終チェックが夜9時を回った事もあり、急遽病院に泊まる事に。(術後すぐ+病院まで車で片道約1時間かかる所に住んでいるという事も考慮され....)

泊まる用意なんて全く考えていなかったというか聞かされていなかったので、『ガ-----ン!』

パジャマ(病院のスタッフが着る服、)&ベッドを2人分用意してもらいました。

そして、パジャマを着た瞬間から、プライベートナースのスタートです。
(病院の人に「似合っている」と、ほめてもらい、なんだかコスプレの快感を味わったりして....でした。)

食事は、主人の「食事解禁」に合わせて23時にスープをもらいました。(私には少しパンがつきましたけど...)スープだけだった主人は、ちょったかわいそうでした。(ちなみに主人にとっては朝6時半からようやく2度目の食事でした。)
*実は、私は主人の手術中、あまりの空腹に耐えかねてアーモンドのクロカンとトルココーヒーを摂りました。(主人了解済みです。)それでも23時まで待つ間、おなか「グーグー」でした。

食事の後は、スタッフの人が15分おきに目薬を差しにきてくれて、夜中の12時この日最後の目薬が終わるまで、眠いのをこらえて本を読みながら必死に起きていました。

夜中〜翌朝は、私ナースの番!
仰向けで寝なくてはいけない彼のチェック。トイレの付き添い。背中のマッサージ.....。
なかなか熟睡できず、大変でした。フーーーー。

2010年9月8日水曜日

金の????

我が家の娘、お尻の近くをなでられると、ついついこんな格好を....

何処かで見た事のあるその格好は、




「金のシャチ鉾」

そうそう、あのお城の屋根にあるヤツ!!



「シャチ鉾のポーズ」、本来はとっても恥ずかしくって人様には見せられないのでしょうが、そこはほら、何とも親バカな私。

「うーん、見方によってはとっても可愛いんじゃない?」

ということで、「パチリ!」

その名も、「冷やし中華ーーーー」





先日、久しぶりにお友達が我が家に遊びにくるという事で、

気張りました!!

まだまだ暑い日が続くので、メニューは




「冷やし中華」です。

(お友達にトッピングの野菜などを切る作業はお任せしたところ、何とも見事!)



そしてこの日のデザートは、

初挑戦の「水ようかん」です。(写真撮るの忘れました!)
ちょっと固かったけど、初めてにしてはまあまあかな?次回に期待して...ということで。