2010年6月16日水曜日

サルマ講習会(トルコ料理)

今日は、かねてから念願だったサルマ(ブドウの葉っぱで具を巻いたお惣菜、トルコ料理)の講習会に行って来ました。場所は、ここアンタルヤで知り合った日本人のお友達のお宅。先生もそのお友達。
写真はその光景です。日本人主婦4名、がんばりましたよーーー!
作業工程の最初を撮るのを忘れちゃったので(ここが一番大事だったような....)、途中からですが...いかがですか?

ちなみに、ブドウの葉っぱ(今回は塩漬けのものを塩抜きして使用)の中身は、
タマネギ、松の実、米、乾燥ミント、シナモンパウダー、砂糖、塩、オリーブオイル、レモンジュースです。これだけで食べても十分美味しいです。

中身を作り終わってから、昼食。

この日はマレーシアンチキンカレー、トマトとキュウリの和風ドレッシングサラダ、キャベツと塩昆布の和え物でした。


食後は、いざ、巻き巻き開始です!(ちなみに今回は80枚強の葉っぱを3人で巻きました)

先生が葉っぱの準備(余分な茎をとり、綿棒でしごいて葉脈をやわらかくする。)、それを他3人が具を入れてくるむ。
くるみ終わったのを鍋に入れて煮込む。(この時、鍋底に最初に切り取った余分な茎をひいておく。いちばん下のサルマが底にくっつかないように。)





















煮ている間にデザートたいむ。
今回は手作りマーブルケーキとビスケット。両方ともとっても美味しかった。











これは翌日の写真、スパニッシュポテトツナサラダと共に。






わいわい楽しく過ごしたサルマ講習会。
これでまた1つトルコ料理のレパートリーが増えました!
わーーーーい。

ありがとう!チューリップさん。













2010年6月11日金曜日

やっだー、そんなところで寝ないでーーーー。



ヴィック、なにを思ったのか今朝こんなところで、寝の体制にはいったのです。げっそり 最初はいつものように、「オシッコかウンチ」と思いきや、そのまま突っ伏してこの体制。 卵を温めている鶏のポーズ?? クレオも興味津々でのぞきに....。 トイレの砂きれいにした後で、良かった!! それにしても、これってどんな気持ちから何だろう?

2010年6月8日火曜日

久しぶりの全員集合!


久しぶりに、「アンタルヤ日本人会」開催!

ちょっと興奮して望んだ今回は、デザート担当ということもあって、

今回のコンセプト、
「お漬け物で、ご飯モリモリーー!」(って、かってにオリジナルコンセプトに着色してしまいました。ごめん!)

に合わせて「和のスイーーツ」にチャレンジしてみました。

その名も、「抹茶とあずきのロールケーキ」

「初めてにしては、まあまあの出来だったかな?」なんて、自己満足バリバリ。

これがその時の記念すべき1枚。
このときの飲み物は、なんと、「抹茶ミルクティー」でした。(美味かったーーー!)
さらに"Ferrero Rocher"のチョコ(丸いの)と"After Dinner"という名前のミントチョコレートも加わり、何とも充実したランチだった。

ところで、
この日のテーマだったお漬け物の写真とり忘れた!!ごめんなさーーーーい。
ブログ書いている今、気がついた!(かなり遅すぎ!?)
かなりの種類の漬け物がテーブルを占領し、興奮のあまり(*漬け物大好きな私)すごい勢いで食べに走ってしまった!

2010年6月1日火曜日

素敵な出会い

今日、ヴィックを獣医さんに連れて行ったときの出来事。
受付で待っていたときに出会った、ドイツ人とトルコ人のご夫婦。
彼らは2匹の猫を連れて来ていたんだけど、
聞いてみると、家にはまだ23匹の猫(トータル25匹)と3匹の犬がいるらしい。
1匹でも大変なのに、すごーーくびっくりした。
さらに、彼らはほんの1年半前に越して来たばかりというから、これまたびっくり!!
さらに、どの子もとっても可愛がられているようで、何とも幸せな猫犬ちゃんたちである。

この素敵なご夫婦との会話が弾んでいるときに、彼らのご近所さん(これまたドイツ人カップル)がねこちゃんを連れて来て、さらにいろんな話しで盛り上がってしまった!(ここ、動物病院の受付だったのに......。あせあせ

ここで、最初に知り合ったカップルの奥さん(トルコ人)が、以前ドイツにいたときに6ヶ月間日本語を学んだとかで、私との会話の中で時々(一生懸命思い出しながらも)日本語を話してくれた。

そこで、彼女の提案で語学のエクスチェンジ(日本ートルコ語)をすることになり、次の再会を約束して電話番号の交換をしたのでした。

こんな出会いがあるなら、もっと早くに知り合いたかった.....。