2010年3月26日金曜日

いつもの食事会、今回はトルコスタイル!





今日は、いつものお友達との食事会で、『トルコスタイル』を満喫してきました。
私以外は、トルコ人をご主人にもつ皆さん、さすがにトルコ料理上手!!
今回、私はゲスト?ということで、何も作らなかったけど、並ぶ並ぶ沢山のトルコ料理!
全て美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

窓ぎわ栽培開始!


我が家にはベランダがありません。
でも最近になって、ハーブ栽培を以前のようにしてみようかな?と思い立ち、先ずは鉢植えものと切り売りのもの(これは水栽培)を窓際で始めてみました。(写真)
さらにそれとは別にミントとネコ用のハーブの種も別のはちに今回植えてみました。
これについては後日芽が出たら追加報告をすることにしますね。
それまでのお楽しみ!
無事に芽が出ますように!

2010年3月6日土曜日

クレオちゃん、帰ってしまいました!



とうとうこの日がきてしまいました。

当初2、3週間といっていたお友達のネコのクレオ、結局6週間我が家に滞在していました。
しかし、先日木曜日に飼い主のもとへと帰って行きました。

写真のようにかなり私達にも我が家にもなついてくれていたので、別れはかなり辛かったです!(涙涙でした。もちろん私のみ)

やっぱり6週間は長過ぎる!!よねー?!
情が移るから、最後の方はもう返したくなくなっちゃいましたよ。(このままいなくなっちゃったとか言ってもらちゃおうかなんて話しも出たけど、家の子ヴィックは常に緊張していたみたいだから、実現はなかったけど。)

自分の家に戻ったクレオではあったけれど、かなり困惑していた様子。(飼い主曰く)

我が家のヴィックもやはりなんだか違うことに気づいたようだけど、数日たった今では以前と同じリラックスムードに戻っています。

クレオがいた間は、掃除にかなり気を使う程、いろんな所に毛がいっぱいだったけど、今はそれも激減。それでももちろん毎日の掃除はかかせませんが、かなり楽になりました。

クレオ滞在中に撮った数あるビデオ&写真の中から面白いものを紹介しますね。

ビデオ1:クレオの食事中、少し距離を置いて様子を伺っている我が娘が笑える。(爪研ぎボードの上にどっしり腰を据えています。ここで寝てしまうことも頻繁でした。)この後、クレオが残した食事を私の目を盗んで(ここがポイント)食べに行くのが日課でした。

ビデオ2:毎朝、窓際に行きスズメとおしゃべり。会話聞こえますか?これが、毎朝の日課でした。

ビデオ3:私が水を出すや否や直ぐ飛んで来てこのように水を飲みます。身体に水がかかってもこの時はおかまいなし。


video video video

2010年3月5日金曜日

自家製スボレイ

先日、いつものお友達のお家で「スボレイ」(写真)の講習会がありました。

「スボレイ」とは、ラザニアトルコ版といった感じでしょうか、味は、中に白チーズが入ったものとひき肉が入ったものの2種類があります。本来は「スボレイ」=白チーズ味がほとんどのようですが、私が「ひき肉の方が好き」という話しをしていたのを覚えていてくれて、今回は特別に2種類教えてもらいました。生地から作った自家製スボレイは、「激ウマでした」
いつか私も作ろう!!それは、もちろん 大好きな『ひき肉バージョン』


その後は、恒例の楽しーーーーーーい食事会!!
テーブルにはそれぞれが作って持ち寄った美味しいもの、今回も盛りだくさんでした。
デザートもとっっても美味しかった。