2009年11月28日土曜日

友達のために。

私が良く行くパザルでクルミや栗を良く見かけるようになったここ最近、しみじみと秋を感じる。(いや、日本だったら季節はもう冬よね。)
そこで、その秋の味覚を使って、初めてマロンショートケーキを作ってみた。*これは、友達の誕生日用にである。
アンタルヤで知り合ったお友達の中にはケーキなどを上手に作る人がいて(Sさん)、この時いろいろアドバイスをもらったので、なんとかうまくできた。感謝!感謝!である。
生の栗から作ったので、外の皮むき&渋皮むきにかなり悪戦苦闘したけれど(指が腱鞘炎になりそうだった。)味は甘さ控えめで上出来だったと我ながら思う。*何とも自分に甘い性格。

今度は栗ごはんでもしようかな?って腱鞘炎懲りてないのかって話しも、、、。




2009年11月27日金曜日

最後の試験、そして、、、。

主人が、晴れて自動車免許の試験に合格!

思えば長かったなー。手続きを始めたのが5月頃。

先ずは

1)学校を探して申し込み、健康診断書提出の為に病院へ。
2)最終学歴(高卒以上)を証明する書類(トルコでは高校卒業以上でないと免許は取れないらしい。)とパスポートのトルコ語翻訳。
3)自動車学校での講習会受講開始。
4)筆記テスト(交通標識、救急、エンジン関係の3種目。)
*通訳の人が一緒に行き受験するので、一般のトルコ人とは別室で。
試験会場(主に高校)は、試験の前日に知らされ、同じ自動車学校の生徒同士がかぶらないように一人一人別会場に振り分けられるのだそうだ。(後日談)
3つ一度に合格する人もいれば、そうでない人もいる。
その場合、次の試験は1ヶ月後となり、試験会場も違う場所となる。(試験の合否は2週間後に分かる。)
5)一般道での実技テスト
*3つの筆記テストが合格してからの実技。ここは日本と完全に逆。
実技テストは、日本のような感じでは全くなく至って簡単なコースを一周するというもの。早ければ10分もしないで終わる感じ。そのコースも、最初に何処を通るのか車で案内してくれる。
車には試験官が3人乗り込む。(これで実質上車は満席状態。)
*日本だと(私が受験した頃は)後部座席には他の受験者が乗っていたと思うけど、トルコは試験官のみ。
結果は同日の夕方に分かる。
ここまできたら、
6)自動車学校からの書類を持って警察にいき免許交付。
ただ、ここから先はまだなので、後日また報告しますね。

と、まあこんな感じで主人の長かった免許取得の夢はまもなく現実となります。 

注)主人の場合はこんな感じで免許を取ったけれど、なにせトルコ語を話せない外国人。今思えば私もいろいろ本当に大変でしたよ。あー!長かった。

2009年11月18日水曜日

2人で行ったSide.

主人が誕生日からとっていた3日間の休暇中に2人でSideに行ってきました。
これはその時の写真。
私は以前1度イギリスから友達が来た時に行っているんだけれど、その時には見なかった場所もあり、2度目でも新鮮だった。



2009年11月13日金曜日

ヴィックへのお客様。


お友達の猫(名前はクレオ(メス))を1週間ほど家で預かった時の話。

我が家のヴィックにとっては初めてのお客様。彼女もドキドキだったろうけど、私達2人もドキドキだった。特にクレオは、、、。

会った当初の2匹はお互いにけん制がすごーく強く、かなりの緊迫状態。お互いがちょっとでも近づこうものならすごーい音で威嚇し合い、私達は1分も目がはなせられないといった調子だった。
一時はヴィックの様子がかなりおかしくなったので(極度の緊張と警戒、食欲減退、トイレ激減。)、別の同僚にクレオを見てもらおうかとも考えた。
がしかし、私達にまだなれていないクレオをカゴに入れるのは至難の技。
1度試したときは、かなり怖がってひっかかれるはオシッコをかけられるはで散々な目にあったから。(私が)


でも、その心配はそう長くはなかった。(ホッ!)
少しずつお互いがなじんできて、威嚇し合う回数が徐々に減ったのである。(ヤッター!)
最後の方なんかは、クレオの方がヴィックよりものびのびと部屋を動き回るようにまでなっていた。(何とも順応性のあるたくましい子である。)







お客様、クレオ。











我が家でのヴィックとクレオ(1日目)







(4日目)









6日目には、この通り。(キッチンキャビネットの上で横座り。)




主人の誕生日に!


今日は、主人の誕生日!
今年はごく普通におだやかに過ごした。(お花をテーブルに飾り、ケーキは作ったけど、、、、。本当にささやかでゴメンナサイ。)






午後、少し天気がよくなった頃二人で外出。アンタルヤの町中で良く見かける公園のエクササイズで軽く汗をながし(翌日私は筋肉痛でしんどかった!)、海辺を散歩した。





今年のバースデーケーキ。(ミックスフルーツショートケーキ)










最近なかなかこうして2人でゆっくり過ごす事がなかったから、いい1日だった。(私はとっても嬉しかった。)