2009年10月31日土曜日

久しぶりのお菓子作り。


昨日、久しぶりにお菓子を作った。というのも、卵の賞味期限が間もなく来そうだったのとプリンを作ったとき(半日前)に余った卵白(いつもはもったいないんだけど捨てていたことがほとんど。)をなんとか使いたかったのが理由。


ということで、急きょ2種類のお菓子作りに挑戦。
写真向かって左側は、卵白を使ったお菓子は、「ダックワーズ」という名前の焼き菓子。(メレンゲとアーモンドパウダー使用。)
右側のもう一つは、ニンジンの蒸しパン。(名前の通りニンジンがメインの材料。)
我が家には蒸し器というものがないので、いろいろ試行錯誤しながら作ってみた。まだまだ納得がいく感じではないけど、少しづつ上達していけたらなあと思っている。

翌日は、こちらアンタルヤで知り合った日本人のお友達との会食があったので、少し持っていってみた。

お友達が作った料理&デザートはとても美味しくって、沢山もりもり食べていた。(遠慮もせず、、、。)
ホント、「ごちそうさまでしたー!」

2009年10月1日木曜日

綿、綿、綿。



社宅の周りが畑なのはもうみーんな知っていると思うけれど、最近その畑がひときわにぎわっている。
それは、「綿摘み」の為。
この時期になるとあちこちの綿の畑の綿摘みが始まる。綿摘みは全て手作業なため、家族、親戚など総出で朝から晩まで2日程かけて摘み取っていっている。(この写真の畑は、今日で2日目。明日で終了ってとこだろうか)
気候は良くなってきたとはいえまだ日中は汗ばむ程暑いときもあるからさぞ大変だと思う。
夕方日が暮れた頃になると、作業を終え沢山の綿の入った袋と作業していた人を乗せたトラックが行き来するのに良く出くわす。
何とものどかな光景の1つである。

9月最後の日。



今日からもう10月ですねー。月日の経つのはとっても早いなーと本当に感じる今日この頃です。
昨日は9月最終日、主人がお休みの日だったので、いろいろ用事を済ませた後、ビーチへ。
午後5時近くまでいたけれど、海にはまだ沢山の人がいましたよ。今回は、初めて「コンヤアルト」という場所に行ってきました。
最初は海水の温度調査のはずが、余りにも心地よかったので、中に「ドボーン!」フッと岸を見ると、主人が「?」という顔で恨めしそうに私を見ながら歩いてきて「どうして誘ってくれなかったのか?」って!
私も最初は入るつもりじゃなかったんだけど、成り行き上こうなったのだと伝え、「気持ちいいから入っておいでよ」っと誘ってしばらく海へ。
いつも行くラーラビーチとは違い、ビーチサイドも海の中も石がごろごろで、海からあがったとき歩くのがすごーく大変だった。

でもそれ以外はとても快適なひと時が過ごせてよかった。
今シーズンあと何回こうやってビーチで過ごせるだろう?