2009年9月20日日曜日

今日は何の日?

主人の話しによると、昨日の土曜日がラマザンの最後の日だったらしい。そう話していた矢先にドアーのベルが、、、。

開けてみると、子供達が数人。
声を揃えてトルコ語で何やら言っているんだけど、私には何のことやらさっぱり。(トルコに1年半居て初めての経験である。)
彼らは、それぞれに小さなバックを肩から下げて、見るとその中にはキャンディやらチョコレートが入っていた。
もしかして、「ハロウィンのトルコ版?」と想像した私は、すかさずお菓子を探しにキッチンへ。そして子供達に渡すと彼らは喜んで次の場所に向かっていった。
とても感じのいいサプライズに、心が和んだひと時だった。

誰かこのことについて知っている情報があったら、教えてくださいね。(子供達が何と叫んでいたかなど)

2009年9月13日日曜日

トルコ観光、Part 3

今日はアンタルヤの東側へ。
ところがこの日は天気が何とも怪しい。案の定、目的地に向かう途中、すごーい!ものすごーい!豪雨と雷(まるで台風の目の中にいるような。)に遭遇。冗談ではなく1m先も見えない程のすごさ。
こんなこと初めてだった私は、ハンドルを握る手にいつも以上に力が入っていた。
15分程続いただろうか、ようやく最悪の状況から抜け、緊張も解け、今日の最初の目的地Aspendosに到着。小雨の残る天気ではあったけど、徐々に止み最後はいい天気になった。(晴れ女、ばんざーい!)































次に向かったのは、Side。ここも遺跡の沢山残る町だった。(お土産屋さんの勧誘のすごさに少々うんざりしたけど、、、。)





Sideのビーチの写真も撮ってみた。ここは珍しく砂浜(砂利ではなく)のビーチだった。





この後、一路アンタルヤへ。
Lara beachに立ち寄り、しばし海水浴。間もなく6時という時間帯だったせいか、海には誰もおらず私達2人貸し切り状態だった。
海水は心地よい暖かさで、ロンドンから来た友達は、特別喜んでいた。

そのあと、着替えを済ませ、再び先日行ったHamamへ。*私の友達はHamamだけにハマったらしい。(キャー!寒ーいギャグがでちゃった!。)
今回は、スペシャルマッサージを受けるために。やはり、気持ちよかった。
私もハマりそうー。

翌日は友人がIstanbulに向けて出発する日。私との観光は今日が最後。
アンタルヤとその近郊の旅を満喫してくれたことを願う。



トルコ観光、Part 2 その後


実は、Boat tripの最後、船酔いになった私。気分最悪。幸い胃に何もなかったけど、船の上で「ゲー。ゲー。」
少し休憩して気分を取り直し、次の目的地へ。

Kekova のあと向かった先は、Demre(Myra& Noel Baba)。
時間が遅くなっていたので、お土産屋さんなどはほとんど閉まっていたけど、無事観光できてホッとした。






Myraの遺跡

























The Real Santa Claus(Noel Baba in Turkish)







2009年9月10日木曜日

トルコ観光、Part 2


今日はアンタルヤ西側の観光へ!
先ずは、一路Kekovaへ!
ところが道を少し早く曲がりすぎて、着いた所がKekova へのBoat tripの乗り場(Demre)だった。
完全に間違いではなかったけど、「ここじゃない!」と思っていた私は少々困惑。
でも結果的にはここからボートで観光することに。











私たち2人を乗せた小さなボートが先ず行った先は、洞窟。*本来は中に入れないんだそうだけど(ポリスに見つかると怒られるらしい)、特別に入れてくれた。















次に向かった先は、Kekova Island & Sunken City!
午後だったことと少々波があって、Sunken Cityがうまく見れなかったけど、天気に恵まれたことだけでもラッキーだった。



Kekova Island の1つ。








Sunken City のエリア内にあるTurkish Bathの跡








ボートツアーの帰り道に釣れたサバ。この日の彼の夕食のおかずになったことは間違いないと思う!

2009年9月7日月曜日

初めてのお客様。


トルコに来て、初めての来客!(私の友達で)
すごーくワクワク!そして楽しみにしていた(何処に連れて行ってあげようかな?などなど)
アンタルヤ到着が夜だったので、翌日から観光することに。

1日目は、アンタルヤ内の観光をすることにして、私が以前行って気に入った場所に連れて行くことに。

先ずは、Düden Selalesi(デュデンの滝)へ。










































次は、Kaleiçi(カレイチ)へ。
カレイチでは、古い町並みや建物、遺跡などを見ながらブラブラ歩き、最近カレイチ内にペンションをオープンしたお友達の所にも立寄り少しおしゃべりしてさらに歩き、ラマザン期間中で特別にオープンしているお店がたくさんあったのでそれも見て歩いた。久しぶりに良く歩いた1日だった。





















この日の最後は、友達のリクエストでもあったHamam(ハマム)へ行った。サウナ(2種類)は少々辛かったけど、その後のアカスリとソープマッサージはとても気持ち良かった。(時々くすぐったかったけど、、。)その後しばらく待って、最後にオイルマッサージ。これがまた気持ち良かったー!トータルで50分くらいだったかな?
私も久しぶりで気持ちよかった。