2009年8月31日月曜日

食パンとクルミパン



久しぶりにパン作り。
本当は食パン(朝食用)だけのつもりだったけど、急きょくるみパンも作ることに。

トルコではいつもいい小麦粉(本来パンは強力粉を使うんだけど、ここトルコではなかなか同じものが見つからない。そこで薄力粉を使ってパンを作ることにした。しかし、、、。粉によって水の配分が違ってくるためその都度計算しながらしなくてはならず、これが結構大変だったりする。)に巡り会えず、いろいろと試しているのでその都度できあがりがちがう。今回はなんとか成功。でも前回成功した小麦粉(オーガニックのもの)より膨らみ方がいまいちだった気がする。まだまだ修行が必要。
くるみパンにおいては、今回が始めての成功!とはいっても本当はいろいろな小麦粉を混ぜて作りたいんだけど、それにチャレンジするといつも失敗。残念ながら一度もきれいに膨らんだためしがない。今回は(多分?)薄力粉100%だと思う。それで食パンを作っていくうちにこの生地の一部を使ってくるみパンを作ることを思いつき、実行。
結果は、初めての成功。味もOK. やったー!!
バンザーイ!!

2009年8月27日木曜日

スフレってこんな感じ?






気がつけば暑さに負けて1ヶ月以上ブログ更新してなかった!
今日は久しぶりにデザート作りに挑戦!
冷蔵庫にあったクリームチーズを使って、初めてスフレチーズケーキ」とやらに挑戦。レシピの半分しかクリームチーズがなかったにもかかわらず、思ったらどうしても作りたくなるこの性分なため、基本分量の半分で製作開始。なんとか出来上がったけど、「味はこれでいいのかな?」とか「出来上がりもこれで合っているのかな?」などなど不安はいっぱい。だって、最近こんな感じのデザート食べてないもの!っていうのは、言い訳かな?出来上がりはこんな感じ。




焼き上がり直後。焼いてるときはけっこう膨らんでいたのに、しぼんじゃったみたい。トホホ、、、。






いざ試食!
自分用なんだけど、
せっかくだから、ちょっと飾り付け。(有り合わせで。)