2009年11月27日金曜日

最後の試験、そして、、、。

主人が、晴れて自動車免許の試験に合格!

思えば長かったなー。手続きを始めたのが5月頃。

先ずは

1)学校を探して申し込み、健康診断書提出の為に病院へ。
2)最終学歴(高卒以上)を証明する書類(トルコでは高校卒業以上でないと免許は取れないらしい。)とパスポートのトルコ語翻訳。
3)自動車学校での講習会受講開始。
4)筆記テスト(交通標識、救急、エンジン関係の3種目。)
*通訳の人が一緒に行き受験するので、一般のトルコ人とは別室で。
試験会場(主に高校)は、試験の前日に知らされ、同じ自動車学校の生徒同士がかぶらないように一人一人別会場に振り分けられるのだそうだ。(後日談)
3つ一度に合格する人もいれば、そうでない人もいる。
その場合、次の試験は1ヶ月後となり、試験会場も違う場所となる。(試験の合否は2週間後に分かる。)
5)一般道での実技テスト
*3つの筆記テストが合格してからの実技。ここは日本と完全に逆。
実技テストは、日本のような感じでは全くなく至って簡単なコースを一周するというもの。早ければ10分もしないで終わる感じ。そのコースも、最初に何処を通るのか車で案内してくれる。
車には試験官が3人乗り込む。(これで実質上車は満席状態。)
*日本だと(私が受験した頃は)後部座席には他の受験者が乗っていたと思うけど、トルコは試験官のみ。
結果は同日の夕方に分かる。
ここまできたら、
6)自動車学校からの書類を持って警察にいき免許交付。
ただ、ここから先はまだなので、後日また報告しますね。

と、まあこんな感じで主人の長かった免許取得の夢はまもなく現実となります。 

注)主人の場合はこんな感じで免許を取ったけれど、なにせトルコ語を話せない外国人。今思えば私もいろいろ本当に大変でしたよ。あー!長かった。

0 件のコメント: