2008年12月28日日曜日

シンプルなChristmas decolationと我が家の暴れん坊!

我が家の暴れん坊は今年、くるみに大興奮!
私が心配するのをよそに、テーブルにのってはかごからクルミを1つまた1つと取り出して床に転がし、1人サッカーに大興奮。ちゃんと用意したプレゼントにはあまり興味なし。全くがっかりです。












今年は、クリスマスツリーを買わなかったので、天井の照明にちょっと細工してみました。                







カーテン用の生地をパザールで購入、テーブルクロスにしてみました。







ロウソクのサンタさんとプレゼント。
        






 













今年のChristmas Dinner





















Christmas Dinner 2008
Menu:

前菜:
サーモンの刺身、
イカフライ(タイ風甘辛ソース添え)










メインコース:
鴨のグリル、オレンジソースがけ
ポテトピューレ
グリーンサラダ










デザート:
ザバイヨン











今年のクリスマスは、主人の提案で友人&同僚を招待して我が家ですることに。
ところが、メインに考えていたDuckがなかなか見つからず、四苦八苦。途中でメニュー変更も考えたけれど、あらゆるスーパー数件を周り、ようやく5件目にして冷凍の Duckを見つけた。昼前から夜遅くまでかかってようやく終わった買い物、家に着いたときには2人共疲れきって脱力状態だった。これがディナー前日。
当日は、早く起きてDuckの下準備開始。主人に「頭がついていたら切り落としてね。」ってあっさりお願いされて、ドキドキしながら袋を開けてみると、幸い頭はついていなかったので、ホッ!その後ピンセットで残っている産毛を2人がかりでとり、内蔵をきれいに掃除して1段階終了。その後、中に詰める具の準備をしてダックに詰めていざオーブンへ。2時間半後オーブンから取り出し、表面にオレンジソースとダックの肉汁を交互にかけながら各10分ずつさらに焼き、表面に照りを出す。その後適当な大きさに切り分けておく。(最初の写真2枚)
久しぶりのもてなし料理はいろいろと大変だったけど、みんなに喜んでもらえ楽しいひと時が過ごせて主催した側としても大満足な1日だった。


2008年12月22日月曜日

ある日の我が子






何とも親(?)ばかである!
ある日こんな寝顔を見て思わずカメラを向けてしまった。
空を飛んでいる夢でも見ているかのようにのびのびと手足を伸ばしている光景はまるで人間みたいでしょ?

2008年12月15日月曜日

今年のシュト−レン(ドイツのクリスマス菓子)




遅くなったけど,家にクリスマスリースをつけた。そして今年もシュト−レンを作った。(主人の家で代々受け継がれているレシピを義理の母から受け継がれてから毎年作っている。)試食した主人からは、「今年のは去年より美味しい!」とのコメント。何とも嬉しい限りである。みんなはどんなクリスマスを過ごすのでしょうか?

2008年12月8日月曜日

今日からバイラム

前回あったラマザン開けのバイラムから約2ヶ月、再びバイラムがはじまった。
今回のバイラムの意味がよくわからないまま今日から約1週間の休暇の始まり。
唯一知っていることは、今回のバイラム中のある日(実は今日月曜日がその日)、沢山の牛、ヤギや羊などがあちこちで殺されて、トルコ人の食卓に並ぶらしい。こう聞くとこのバイラムは犠牲祭?
その当日は、あちこちで相当すごい匂いが漂っているらしい。(経験者の談)
だから、今日は外出をするのを避けた。殺された動物たちが外に吊るされていたりするのを見るのは何とも悲しいから。(私はベジタリアンやベーガンではないからもちろん肉は食べるけど、あからさまに殺された動物が吊るされているのを見るのはどうも、、、。)
でもトルコの人たちにとってはきっと特別な日、ヨーロッパ人のほとんどがクリスマスを楽しみ私たち日本人がクリスマス,新年を楽しむのと同じくらいの重要な日なのだろうなと意識している。

2008年12月3日水曜日

我が家のライオン?

カット前

カット後(その1)


カット後(その2)
映画のガーフィルドみたいでしょ!?

この間、ヴィックをヘアーカットに連れて行った。今回は前回(ドバイでのバリカンカット)とは違い素敵にヘアーカットしてもらえると期待していたのに結果はこの通り。トホホーーー。
家に帰ってきてから、すぐにシャワーをして乾かした。
カットされた本人より主人がかなりショック!「もう二度とヘアーカットには連れて行かない!」と大怒り!
私は、しっぽの形を見て大うけだった。毛があろうがなかろうがヴィックはヴィック!かわいい!(親ばかです。はい。)
今はお外も少しお休み。毛がないから風邪引くと困るという理由から。
ちょっと比較のためにカット前カット後の写真を。