2008年11月29日土曜日

久しぶりの外出(オフィシャル)



この間の月曜日、1年に1度のワクチン注射の為ヴィックを動物病院に連れて行った。相変わらず臆病で、車に乗っている間も病院に着いてからもビクビクしっぱなしだった。その注射から5日後の今日、天気はあまり良くなかったけどオフィシャルで屋根に出した。(猫用の散歩用ベルトをつけて。)今度の月曜日にはトルコに来て初めてヘアーカットに連れて行く予定。その写真はまた後日更新しますね。

2008年11月26日水曜日

初めての成功!(パン作り)



昨日の夕方、久しぶりにパン作りに挑戦した。いつも、意欲だけはかなりあるけど何かと失敗していていいかげん「これは私には向いていないのかも、、、?」と思っていたけど、3度目の正直?で今回はクルミのパン作りに挑戦してみた。私はドライイーストとの相性がかなり悪く、いつも初っぱなでつまずくことが多い。今回も本の通りには行かず、少々不安が、、、。発酵にもかなりの時間を割かれ、予定ではその日中に出来上がるはずだったのに結局翌日に持ち越し。トホホホ、、、、。翌日はいつもよりかなり早起きして、まずはパンの発酵をチェック!「おー!ふくらんでいる!それもかなり。」すぐにノッキングをして成形。しばらくおいてから「焼きの工程に!」パンの型に入れて焼かなかったからのっぺりと横に広がったけど、焼き上がりは上々!
味もなかなかグー!(自分で言うのもなんだけど)。主人も「美味しい」と言ってくれた(初めて)し、何とも作った本人が今回の成功に大興奮!!ちなみにこのパン作りの前々日には、クロワッサン作りに奮闘している夢をみた。今度はそれに挑戦しろって事かな?

2008年11月16日日曜日

ボッタルガのパスタ。


先日、イタリアはサルディニア島出身の人が旅行から帰ってきて、お土産にボッタルガ(ボラの塩蔵、半乾燥卵で日本のからすみに似ており、最高級品はサルディニア島産。)を持ってきてくれた。さっそくスパゲッティをゆでてすりおろしたボッタルガを贅沢に使ったソースと共に食べたみた。とっても美味しくって感激。その時の写真がこれ。

2008年11月10日月曜日

エクササイズ

今日、久しぶりにジムに行ってきた。9月半ばに、あるホテルのジム会員に登録して最初の頃はマメに通っていたけど(週に3〜4回)その後、主人とテニスを始めたのもありだんだん足が遠のいていた。
久しぶりに行ってみると、システムが少しかわりスタッフも変わっていた。1つ嬉しかったのは、前より英語を話せる人が増えたことかな。
機械を使ってのエクササイズをしていると、インストラクターの人がきてエアロビクスが始まる予感が。すかさず参加を申し込んで久しぶりにエアロビクスをした。終了後はインストラクターの女性と少し話をしてこれから頻繁に教えてもらうようお願いした。汗びっしょりになったけど、気持ちよかった。きっと明日は筋肉痛で苦しんでいるんだろうな。

2008年11月9日日曜日

美味しそう?


昨日、久しぶりにアップルパイを焼いてみた。
写真で見る感じでは、出来上がりは合格点。(自分としては)
実際食べてみると、『まあ、こんなもんか。』って評価。友人のイタリアンシェフにも食べてもらった。彼の評価はさすが専門家。『Sweetsはまだまだ勉強しないといけないね。この間食べたほれん草のキッシュはとても美味しかったよ。』っと一言。参考になるコメントだった。実際、パイシートは市販で売っているものを使った。このシートが多分合わなかったんだと思う。(バターの風味がほとんどない。)今度は、手間がかかっても生地から作らなくっちゃ!
翌日も食べたけど、これは味がなじんでいて昨日より美味しく感じた。

2008年11月2日日曜日

突然の出来事。


主人から土曜日の夕方急に、ホテル(ただいま建設中。間もなくオープン予定。)に宿泊したい?って聞かれて、単純に嬉しかったので『はい。』
オーナーからの提案での急な招待だったらしい。ホテル内のロビーではオーナーにあったり主人の上司にあったりと少々緊張したけど、いい経験をさせてもらえた。写真はその時のもの。








マーダンパレスホール(Mardan Palace Hall)
日本でいう3階からは客室。(写真の両サイド)
(Both side of this picture are Bedroom)












部屋の入り口(中からの写真)とリビングルーム
Room Entrance(From inside)&Living room