2008年11月26日水曜日

初めての成功!(パン作り)



昨日の夕方、久しぶりにパン作りに挑戦した。いつも、意欲だけはかなりあるけど何かと失敗していていいかげん「これは私には向いていないのかも、、、?」と思っていたけど、3度目の正直?で今回はクルミのパン作りに挑戦してみた。私はドライイーストとの相性がかなり悪く、いつも初っぱなでつまずくことが多い。今回も本の通りには行かず、少々不安が、、、。発酵にもかなりの時間を割かれ、予定ではその日中に出来上がるはずだったのに結局翌日に持ち越し。トホホホ、、、、。翌日はいつもよりかなり早起きして、まずはパンの発酵をチェック!「おー!ふくらんでいる!それもかなり。」すぐにノッキングをして成形。しばらくおいてから「焼きの工程に!」パンの型に入れて焼かなかったからのっぺりと横に広がったけど、焼き上がりは上々!
味もなかなかグー!(自分で言うのもなんだけど)。主人も「美味しい」と言ってくれた(初めて)し、何とも作った本人が今回の成功に大興奮!!ちなみにこのパン作りの前々日には、クロワッサン作りに奮闘している夢をみた。今度はそれに挑戦しろって事かな?

1 件のコメント:

bali navi さんのコメント...

vicivさん こんにちは。
本当に美味しそう・・・。
パンは作る度に、その時々の気温や湿度の違いで変わるって言うよね!
私はもっぱら購入派なので、美味しいパン屋さんがないか常にアンテナを張りめぐらしています。このあたりでは、パン屋さんよりもレストランA(秘密)のパンが美味しいかな!? その他のパン屋さんには頑張って欲しいな~と思ってます。
ヴィックちゃんや、ローカル料理の情報も期待してます。